旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

キャンピングカーえらび その4 VW California T5 とは

フォルクスワーゲン カリフォルニアのT5orT6に絞られたキャンピングカー選び。

すぐに手に入れられて経済的、という理由から新車ではなく中古車T5で考え始めたものの、そもそもの日本への納車台数が多くはないので、タイミングよく見つかるとも限りません。
期待薄ながらも、タイミングが来たらいつでも決断できるように、T5について調べてみました。

VW California T5 には、「SE」「ビーチ」という二種類があります。
SEはビーチの上位車種で、車内に冷蔵庫・コンロ・蛇口が付いているもの。(最大定員5名)
f:id:outdoorsytype:20180814105537j:plain
f:id:outdoorsytype:20180814075336j:plain
f:id:outdoorsytype:20180814075205j:plain
「SE」

ビーチは、コンロ・蛇口・冷蔵庫がなく付随する収納部分も少ないけれど、その分車内が広く使えるものです。(最大定員7名)
f:id:outdoorsytype:20180814075225j:plain「ビーチ」

蛇口はなくていいけれど、コンロはあれば便利、冷蔵庫はぜひともほしい、収納もあった方がよいし、なにしろオシャレなデザインに惹かれて、SEに決定。

就寝定員は4名。
車内をフルフラットにしてそこに2名、天井がせり上がり二階になるポップアップを利用して、ポップアップ上に2名、という仕組みです。
f:id:outdoorsytype:20180814154451j:plain電動で持ち上がるポップアップ
キャンピングカーとしてはコンパクトながらも4人家族ちゃんと眠れることに安心していたのですが、実はポップアップはいつでもアップ出来るというわけではなく。。。
その辺は使用感とともに追ってお伝えします。(・・;)

こうしてリサーチしつつ日々ぐぐっていると。

見つけました。
出会いました。

VW California T5 の2012年モデル状態のよい中古車。

扱っていたのは、LE PARNASS ルパルナスさんという輸入販売店
www.le-parnass.com
ブログからも熱い思いが伝わってくる会社です。
クルマを諦めきれないブログ

そもそもワーゲンのキャンピングカーを扱っている中古車販売店は数少なかったです。
東和モータースさん(関東)、GAKUYAさん(大阪)、オートリーゼンさん(名古屋市)、サン・カーズさん(愛知県)
など。

ネットの情報は古かったりもしがちなので、
まだあるのかどうか、人気故すでに売れてしまっているのか、どきどきしながら問い合わせてみました。

その5に続く

キャンピングカー選び その1〜3はコチラ
tabiskill.hatenablog.com
tabiskill.hatenablog.com
tabiskill.hatenablog.com

VW California Camper Van | VW VansVolkswagen 公式HP


最後まで長々とお読み頂きありがとうございました。
よろしければ読者登録よろしくお願いします☆