旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

ピアノ辞めます

かれこれ5年続けたピアノレッスンを、渡米に伴い、終えることにしました。

始めた頃は、幼稚園生だった子が、いまや小学校中学年。

全員ピアノに触れたこともない0(ゼロ)からのスタートで、こちらも同じく指導初心者。

「ドレミファソラシド」をどうやって教えるか、「ド」の場所をどうやって覚えてもらうか、音符をどうやって読めるようにするか、試行錯誤でした。また、ちびっこゆえ、30分のレッスン時間じっとしていられるわけもなく、どうしたらいいか悩んだ時期もありました。

とにかく決めていたのは、ピアノを楽しんで好きいてほしいということだけ。

自分にとってピアノのレッスンは厳しいもので、楽しくなく、やらされていたものだったので、そうはなって欲しくなかった。

ちょっとずつの進歩と、年を重ねてきたこともあり、みんなずいぶん上達して、それぞれの目標の曲を弾けるようになりました。

バレンタインには(なぜか)お手紙をもらったり、似顔絵をくれたり、ピアニストorピアノの先生になりたいと言ってもらえたり、発表会でばっちりキメてくれたり、たくさんいい思いをさせてもらいました。

レッスンがもう続けられないと伝えるのはつらかった。

泣かれちゃって、こっちも泣きたかったけど、でもあと少し、一緒にがんばろうねと約束しました。