旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

渡米準備:ビザ取得?

しょっぱなからつまずいています。

アメリカビザ取得はまずオンライン手続きから。そもそも英語に拒否反応があるので、アメリカ大使館のホムペを見ただけで嫌気がふつふつ。でも、なんとか“ステップ1申請書”を作成。無事完了。

そして “ステップ2 面接の予約”・・・・・・面接?!

そんなのあるなんて知らなかった[emoji:i-201]。ほんとに無知です。

ここは日本だし当然面接は日本人がやるよねっと思っていながらなんとなく不安で色々調べていたら、英語の面接もあり得るとのこと[emoji:e-447]。当日の担当者次第・・・って精神的にいやです。

とりあえず予約を取り、予約確認書の印刷を実行した、はずが、パソコンがフリーズ。

私同様パソコンもアメリカが嫌いみたい。

再起動して、同じ画面に入ろうとしても、どーーーしても確認書印刷画面は表示されず、印刷できません。

必要書類と予約なしには、一歩も大使館に入れてくれないとの情報におののき、問い合わせることにしました。

するとビザ専用問い合わせ電話窓口は有料で、なんと1件につき1500円。

ありえない、そんなのありえない、きっと別の窓口があるはず!と色々探しても、やっぱりココしか対応先はないらしいのです。[emoji:i-238]

仕方なく電話をし、1500円のためにクレジット番号を伝え、用件を伝えたところ、faxにて予約確認番号を返答してくれるとのこと。(でも3日後だって。おそいっ!)そして、それに手順を記載するので、もう一度ホムペよりアクセスし、印刷してくださいと。

前途多難です。