旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

渡米準備:家を貸す。家具付き?家具なし?

ビザが無事届いた[emoji:e-420]。

面接から約2週間。思ったよりも早くて一安心。

それはさておき。

渡米するにあたり無人となってしまう現在の家。

空き家のままでは傷むし、ローンも支払えないので、賃貸に出すことになる。

リロケーションという手もあるが、立地からして借り手はみつかるだろうという甘い考えから、ひとまず普通に地元の不動産屋さんを介して賃貸募集をすることに。

※「リロケーションとは、英語の「Relocation=移転または配置転換」からとったもので、転勤の間に留守になる自宅の管理全般をしてくれる、不動産会社のサービスを指します。」だそうです。

[emoji:e-514]賃貸募集をするにあたって、家具をどうするかが問題。

どんな人が借りるかわからないし、ベッドやソファやお気に入りの家具を他人に使われるのはなんとなくいやだし、壊されてたりしたらやだし・・・。

ということで、からっぽの状態で貸すことにしたものの、じゃあ今ある家具はどこへ?

アメリカに送るのは現実的ではないし、手放すのももったいない。トランクルームを借りるか、実家に無理やり置くか、いずれにせよどこかへ“引越し”せねばならない。

アメリカへの引越しに加え日本国内でも引越しをすると思うと・・・。

          

[emoji:i-265] 家具なし賃貸 → いわゆる普通の賃貸 → 家具のリスクはない → でも面倒くさい

 

[emoji:i-265] 家具付き賃貸にすれば → 大きい引越しをしなくてよい → めんどうがへる

   → 家具をあかの他人に使われることくらいガマン!

と、すっかり心変わり。

不動産屋さんに依頼し、家具付きで新たに募集してもらうことにしました。

でも、とにかく早く賃借人が決まることが先決。

じゃないと、内見にくるたびに、家を片付け、綺麗に掃除しなくちゃいけないのが結構ツライ[emoji:e-444]。

普段からO型[emoji:e-465]なりにお掃除はしているけど、やっぱり家を見てもらうとなるといつもの2割増しきれいにしないと!と無駄な気合が入ってしまいます。

今度内見に来る方で決まりますように。