旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

Wedding:式場選びアドバイス

6月といえばジューンブライド[emoji:e-340]、というのは最近あまり流行らないらしい。

高い雨率を避ける、現実的なカップルが増えているのだろうか。

そんなわけでこの時期ブライダルのお仕事が少なめなので、今までに行ったさまざまな会場や披露宴のなかでも印象的だったものを振り返ってみることに。

[emoji:e-18]赤坂プリンスホテル旧館:本館に背をむけた位置にあり、周りが静かで、館内に趣がある。ホテルなのに独立しているのでゲストハウスウェディング風でもある。大人な雰囲気で素敵。

[emoji:e-18]横浜ロイヤルパークホテルランドマークタワー70F!しかし天気は小雨模様で、雲が70Fより下にあるため、残念ながら景色がみえず。会場の方いわく、高すぎるがゆえ雲の上ということが多く、晴れて景色が望めることが少ないとのこと。

[emoji:e-18]レストランシャンソニエ:韓国人の新郎新婦。来賓は日韓両方いらっしゃるので、司会者は日本語~韓国語と両方を交互に駆使。

[emoji:e-18]第一ホテル東京:ご新婦へのサプライズで、ご新郎+アカペラント一緒に「心を込めて花束を」を披露。事前にアカペラントのCDを聞いて練習してくださったとあって、ハモリにつられることもなく、バッチリ。

司会の方はイングリッシュを多様する方で、「レディース エ~ンド ジェントルマン」に始まり、キャンドル点火での「スリー・トゥー・ワン! ファイヤ~!」にはちょっとびっくり。

[emoji:e-18]目黒雅叙園:本番出入りは大抵普通の出入り口を通るが、今回は裏口出の裏待機。表はよくてもウラはだめだめな会場もよくあるが、雅叙園はウラ側もなんとなくきちっとしていた。

[emoji:e-18]目黒雅叙園2:披露宴では珍しい余興ライブでアンコール。また、ご新郎の計らいで、緑が気持ちいいカフェラウンジパンドラでお茶をさせて頂きました。

[emoji:e-18]セレス高田馬場:1フロア1宴会場。ワイヤレスマイクを使用してリハしていたところ、マイク周波数の関係で別フロアの音響の音が拾われて、当宴会場スピーカから流れてしまいあたふた。周波数を色々調整し、本番は事なきを得た。

[emoji:e-18]タトゥー東京:会場のつくり上、1段高いステージになっているところで歌う。幕下り→シルエットが現れ歌いだし→幕開く、なんて演出から、新郎新婦を囲んで歩きながら歌ったり。

[emoji:e-18]シェ松尾 青山:レイアウトが変わっていて、まずバンケットルームお食事。その後ラウンジテーブルに移る、というパーティ。

[emoji:e-18]グランドハイアット東京:スタッフの対応がさすが◎。ちょっとおもしろかったのが、新郎新婦ご入場の際、スタッフがみな給仕を止めさっとお迎えの列をつくって並ぶのだが、それがきれいに背の順。おみごと。

[emoji:e-18]フォーシーズンズホテル椿山荘:数多くの司会者さんとお仕事する中で、ナンバー1と思える人に出会えた。安藤静香さんという方。人柄も、司会のやり方も声も、とっても良かったです。

[emoji:e-18]ホテルコンチネンタル横浜:音響+生シンセサイザー演奏。スタッフの対応◎。装花に竹を使うなど斬新でお洒落。ホームページによると“数々のショーやイベントなどで活躍中の専属のフラワーアーティストが、最新のコーディネート”とありました。装花でだいぶ会場のイメージが決まるのでとても大事。

[emoji:e-18]セレス立川:通常リード・ソプラノ・メゾ・アルト・ベースの5名編成だが、特別なオーダーにより8名編成。ご新郎が元力士の方だったそうで、花田勝さん(元若乃花)や現役力士さんがいらっしゃった。そしてちゃんこを作っていた。とてもおいしそうなニオイだった。残りでいいから食べたかった。。

[emoji:e-18]パレスホテル大宮:ブライダルではなく、企業のイベント。出版社の創立30周年記念兼新雑誌創刊のパーティーで、曲数は10曲ほど。

[emoji:e-18]横浜国際ホテル:ご新婦が宝塚の某娘役さんのファンクラブリーダーでいらっしゃったとのことで、宝塚の方による歌の披露が。また司会者も歌をやっている方で、自らも披露。そして私たちと歌三昧なパーティー。素敵なペンダントをメンバー全員に下さったので、早速それを着けて歌いました。

なんとなく記憶に残った出来事があったブライダルはだいたいこんな感じ。

会場がよければいい結婚式かというとそうではなく、会場装花や、スタッフ、司会者、選曲、などで、雰囲気は大きく変わります。あとは新郎新婦がどういう結婚披露宴にしたいか次第。

みなさん、よい結婚式を[emoji:e-48]。

にほんブログ村 音楽ブログ ヴォーカルへ←“ぽち”していただけるとうれしいです