旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

旅行記?:サンタモニカ~カーメル

8/13~8/16の4日間 サンタモニカからサンフランシスコまで片道約600キロの旅。

海沿いからサンフランシスコまで北上し、ヨセミテ国立公園をまわり、内陸から帰るルート。


一日目の目的地は カーメル・バイ・ザ・シー


海沿いの道を快適な道を走る。でもそれは最初だけとあとでわかった。


13:30 サンタ・バーバラ着。Amtrakアムトラックという長距離旅客列車の駅。ロスから3時間で着くとのこと。

スペイン系の町でワイナリーが有名だが今回は軽く休憩するのみで長くは立ち寄らず。


地図上では海沿いぽい1号線だが実際は内陸。ずっと同じ景色が続く。枯草ばかりの荒涼とした風景。


徐々に道が悪くなる。上記の簡易地図しか用意していないので詳細な道はわからず標識と方角のみが頼り。

なかなか次なる看板が出てこないと不安になる。


家畜と電線。数十キロ周りになにもないこういうところにも人は住んでいると思うと生活を垣間見たくなる。


ようやく海岸線の道へ。でも山道崖道。途中で見つけたシークレットビーチ。


“Elephant seal”の看板に立ち寄るとゾウアザラシの群れが。



じゃれる仲良しカップル


それをじーっと見つめる


そして吠える (やきもち?)


なにかいると思ったら


リスでした

延々続く人里はなれた海山道。たぶんあの山の向こうがカーメルだよ、を繰り返しながら何度も裏切られつつひた走る。そんなときガソリンがエンプティーに!数時間皆無だったガソリンスタンドをようやく見つけなんとか補給。値段は高いがガス欠になるよりまし。


BIG SUR という町の明かりが見えてじきたが地図に載っていないのでどの辺なのかはわからない。でもここまで何時間も町らしき町がなかったので明かりが見えるだけでちょっと嬉しい。


20:30ようやくカーメル着。あとで調べたらBIG SURの隣町だった。キレイな星空と夜の町並みを楽しめるうちに到着できました。


一日目の宿Best Westem。西海岸のいたるところにあるモーテル。ネット無料・朝ごはんもついていて快適。カーメルはホテル相場が高いのでモテールとはいえど全体的にレベルが高い。長距離ドライブのあとの車内泊のつらさは経験済のためホテルを予約しておいてつくづくよかった。翌日に向けて熟睡。

-Ranking-にほんブログ村 写真ブログへ ←Please click on an icon