旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

アメリカンフットボール

 大学のアメリカンフットボールの試合観戦に行きました。(USC vs Stanford


-Ranking-にほんブログ村 写真ブログへ ←Please click on an icon


今回の試合については学部が生徒と家族分のチケットを用意してくれていて(普通に買うと40ドル。でもこれも学費に込み?)、試合の前は大学の庭でBBQがありました。16時からの試合にも関わらず昼過ぎには構内には人があふれ、みんなUSCのTシャツやトレーナーを着ています。もちろん私も事前に購入済み。洋服に限らず大学グッズは多種多様あり、イベント時に限らずみなさん普段も普通に着ています。文化の違いを感じます。

USCのチームカラーは深い赤(普通の赤ではなく、あずき色でもえんじ色でもないなんとかという色を英語で教わったけど、なんだったっけ・・・)と黄色。USCのスタジアムでのホームゲームであったため、会場は真っ赤に埋め尽くされています。このスタジアムはロサンゼルスオリンピックのメイン会場でもあったところです。

 タッチダウンした瞬間の歓声



タッチダウンすると白馬が。

USCのシンボルはTrojan(トロージャン=トロイの騎士が由来)ということで白馬にのった騎士が走るのです。

マーチングバンドの面々もトロージャンの格好

トロージャン・マーチング・バンドは、スーパーボウルでの応援や映画出演などでも有名なアメリカN0.1のマーチング・バンドとのこと。日本にも演奏に行ったりしています。

 試合終了後もマーチングバンドの演奏とチアリーディングは続きます。

 このはしゃぎぶりは当然勝ち試合と思いきや、最後に逆転されまさかの敗北。これは数年ぶりのある意味すごいことなのです。

 やけになってる?


 もうつかれちゃった。


-Ranking-にほんブログ村 写真ブログへ ←Please click on an icon