旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

ロサンゼルスからアトランタへ&縦横断旅計画

大好きなL.A.を離れ、8月にアトランタへ引っ越すことになりました。[emoji:i-241]


さて、どう引っ越すか。

車は向こうでも使うことだし、せっかくの機会なので車でアメリカ大陸を縦横断旅行をしつつ移動することにしました。

当初は、自分の車の後ろに牽引できるU-Haulのトレーターをレンタルして、荷物は全部自分達で運ぼうと考えました。

でも、旅も兼ねてとなると、停まるたびにいちいち牽引車用の広い駐車場を探すのが大変なので断念。

そこで引越し業者に頼もうと、日系引越業者二社に見積もりを依頼したところ、一社の見積もり結果は4,480ドル、もう一社は3,185ドル。・・・予想を裏切られる高値です。(陸送になるので高いそうで。)

ダンボールたった6箱と電子ピアノとソファだけでこの値段です。買い直したほうがよっぽど安い値段。

相談の結果、家具類は全て売り、車に乗る限りの荷物だけを持っていくことにしました。

やっと手に入れた電子ピアノだけは手放したくなかったのですが、やむを得ません。(電子ピアノのみでも1800ドルはするそうで同じ型番の新品購入よりも高い - -;)

その日からさっそくびびなびロサンゼルス(LAに住む日本人に便利な総合コミュニティサイト)で売買開始です。

と同時に縦横断の旅の計画も練ります。これが時間がかかって大変です。

一日に何マイル走れるかを地図上で予測しつつ、見るところと宿泊地を決め、おおよその日数を把握し、オンシーズンなので国立公園の宿は早めに手を打ち(それでも取れなかったのも多々)、モーテルの少ない町も早めに手を打ち・・・。

あくまで目安なのでもしも異常な渋滞やなんらかのアクシデントで予定通りにいかないと、そのあと全ての行程にひびきます。

ましてや真夏の超長距離ドライブ、車が壊れることもありうるわけで、その場合は万事終了です。

本当は、いきあたりばったりの旅がよかったけれど、9/1までにアトランタに到着しなければならない縛りがあるのでそうもいきません。

そんなわけで20日間分のスケジュールを作成、ひとまず現時点で16泊分の宿を 検索し比較し予約し 検索し比較し予約し・・・・

気分は旅へ向けて着々と高まるものの、パソコンの前に座りっぱなしの数日間で目と頭はへとへとです。(+_+)

一年間一緒に楽しく過ごさせていただいたELP OK(“ELP○○会”のきわめて個人的な勝手な略称)のみなさんは、すでに帰国していたり、別の国に移られたり、米国内の別の州に移られたりしていて、一人二人と減ってゆくのはとても寂しいことです。

本当に素敵で、すばらしくいい人ばかりでした。

そんな人たちとこの土地でお知り合いになれたことにとても感謝しています。