旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

Day6: ワイオミング州へ -アメリカ縦横断-

2008.08.15. Fri

時差を超えての長距離移動の日。(+1h)

ワシントン州アイダホ州モンタナ州ワイオミング州

Google Map のルート案内によると488マイル 7時間半で到着するはずだったが、誤算だったらしく、着いてみれば実際は559マイル(894キロ)12時間かかってしまった。

ワシントン州Spokaneから90号を南東へ。途中交代兼車内でおにぎりランチ休憩をしたモンタナ州Missoulaという町はかわいい町で、平和な雰囲気。のんびりしている。煉瓦の建物や小洒落た家。教会たくさん。

西から向かって北口ゲートからアクセスする場合に通る、イエローストーンに程近いBozemanという町でGS&スーパー(ウォルマート)で買いだめ。夕刻、とても寒い。半袖では足踏みするほどです。

ちなみにこの町でなくても、公園へのフリーウェイ出口Livingstonにもスーパー(アルバートソン)があったし、公園最寄りの町Gardinaerも思ったより栄えていてスーパーもGSもモーテルもありました。

明るいうちに着く予定がもうとっぷり日が暮れて真っ暗。

リビングストンから公園ゲート北口までの道路は片側一車線の対面通行の為また対向車のハイビームがまぶしい。走れども走れどもつかず、周りは真っ暗なのでとても長く感じた。でも山道ではないだけありがたいです。

ようやく公園ゲート北口をくぐり、やっと着いた!と思ったが、甘かった。。。

今回イエローストンは園内Grant Lodge泊。(予約を試みたのは2,3ケ月前。オンシーズンなので満室だったが、毎日キャンセルをネットでチェックしてようやく取れたもの。)

Grant Lodgeは北口の真反対の南側。公園の面積は四国の半分もあり、南北間の距離は63マイル(102キロ)もあるので、なかなかたどりつかない。

深夜のためほとんど車はいないし、各ビレッジ以外あまりにずっとなにもないし、道は予測できないし、動物との衝突事故が怖いし、そしてここまで来る間の予想以上の長距離ドライブに疲労困憊です。

一度でも走った道であればなんてことないのに、先が見えない道がこんなにも精神的に疲れるとは。

途中、車のヘッドライトに照らされたコヨーテやエルクを道路沿い見かけました。お願いだから道に飛び出してこないでねと祈るばかり。そうこうしているうちにようやくビレッジ着。

夕食を抜いていたので、夜中だけど気にせずカロリーの高そうなインスタント焼きそばと、バナナを食べて就寝。

本日の走行距離:559mi(894キロ)

本日の宿:園内泊 Grant Village ○

*Ranking にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←Please click on an icon  Thank you for your vote!