旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

Day9: Grand Teton NP -アメリカ縦横断-

2008.08.18. MON

4:15起床。5時発予定だったがおにぎりをにぎったりいろいろしているうちにまた遅れて、5:23発。

歩き方にはイエローストーンからグランドティトン国立公園まで15分とかいてあるが実際はもっとかかりました。早朝の車のいない時間帯ですらそうだったし、マイル数から換算しても15分で着きませんので注意です。

(今までの海外旅行の経験からして、地球の歩き方は便利で頼りになる反面特に住所・地図において結構誤りも多かったりしますね。)

夜明け直前の湖畔

ほとんどすれ違う車のないうちに徐々に夜が明ける。気温は華氏40度前後でダウンジャケットが重宝。そしていよいよグランドティトン国立公園に入ります。

オクスボーンベンドがちょっと予想と違い(朝靄が立ち込め、野生動物たちがリバーに集まっているとても幻想的な光景、というふれこみのはずだったのだが)消化不良だったため、一度は通り過ぎたコルターベイより北の、湖と山がきれいに見えるターンアウトにまた北上して湖畔で撮影しながらゆっくりと景色を眺める。湖面にうつる朝日に照らされるマウンテン、とても美しい朝の風景でした。

公園の中を走る道路の都合上常に東から山を眺めることになるので、この公園はとにかく午前中に動くべき。そして湖畔側ティトン・パークロードをまず見るべし、と思います。

早朝のやさしい山の表情

そして雄雄しい山々の迫力

この公園はとても気分がいいです。ドライブするだけでも清々しく、周りは基本的に草原で見晴らしがよいのです。

シグナルマウンテンストアで、フレンチバニラカプチーノを買い、車内でパンとハムとカプチーノで朝ごはん。そして眠りにさそわれまだ朝の8時だというのにお昼寝を小一時間。爽やかで気持ちよいシアワセなお昼寝。

■シグナルマウンテンドライブ:途中のJackson Pointからの山の見晴らしが良い。小さいリスorナキウサギ発見。山頂に立つと広々とした大地をぐるっと見渡すことができます。

■ジェニーレイク:この園内で一番のお気に入り。しばらくのんびり湖畔に座っていたい気分に駆られます。

透明な静かな湖

でも船がよく通るので湖面に山が水面にきれいにうつる姿は見れませんでした。一眼カメラ夫婦に写真を頼まれ、その奥さんがたまたま同じPENTAX K10Dだったのでカメラ話に花が咲く。新しいレンズへの物欲が生じてしまったり。

NICON,CANON,SONYばかりを見かけ、PENTAX利用者はアメリカではあまりで見かけない。そのレアさからか、そういえば昨日も道でバイソンを撮っていたら通りすがりの車から「PENTAX!Yeah-!」とペンタックスのカメラを掲げたお兄さんに仲間だとばかりに叫ばれたことを思い出します。

■ランチ:ジェニーレイクロッジ。一泊525ドルからの高級ロッジだけあって、レストラン内も大人な雰囲気でおしゃれで静かで接客もよい。中のショップも洒落たものが多い。ためしにバッファローバーガーをたのんでみる。昨日も今日もあれだけバッファロー(バイソン)をみたのでそれを食べるってなんかなんかだけど脂身が少なくおいしい。

ちゃんとしたレストランでの食事はこの旅3回目なので普通以上に優雅な気分に浸ってしまいます。窓からの風はさわやかに涼しいし、木で作られたロッジ自体やテーブルなどもいい雰囲気をかもし出していました。

■トランスフィギュレーション礼拝堂:静かなこじんまりした教会。ちょうど窓からグランティトンの山が見えました。

アンテロープフラットロード:だだっ広い大地を狭い道をゆく。振り返れば絶景。

“Danger”バイソン

■スネークリバーオーバールック:期待ほどではない、かな。

■今宵の宿、Jacksonの町:賑わっていて、いかにもスキー場の町という感じです。レストランもたくさんあり、ショップも多くあります。

見つめあう男女

広場で西部劇のショーのようなものをやっていたのでした

さて町にはすぐ着いたのに宿が地図どおりのところになくなかなか着きません。たしかに地図の場所にあるのは"Snow King"という、予約したのとは別の名前の大きいリゾートホテル(ゲレンデ目の前のスキーロッジ)。きっと地図が違うのだとぐるぐる周りを走れども、私たちの宿はみつかりません。ギブアップして"Snow King"のフロントにたずねると、なんのことはなくそこが泊まるホテルでした。「最近名前が変わったんだよ」とのこと。。

夕食&買出し:WHOLE GROCER(Address: 974 West Broadway) ホールフーズのようなよいスーパーで、アジアン系のものがたくさんありました。カップ麺や米、調味料、味噌汁のもと、ねり梅、などなど。89号と22号の交差するあたりにもアルバートソンやKmartがあり食料調達には困りません。

宿へ20:30に戻る。今日こそはゆっくり眠れる。それだけでとってもうれしいです。

本日の走行距離:164mi(262キロ)

本日の宿:Alpine View Lodging (formerly Grand Vista Lodging)→Snow King Resort ◎

*Ranking にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←Please click on an icon  Thank you for your vote!