旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

Day18: カールスバッド国立公園 -アメリカ縦横断-

2008.08.27.

昨夜に続き、カールスバッド国立公園:洞窟(鍾乳洞?)見学のレンジャーツアー参加。

10時~だが30分前にチケットピックアップとのことを直前に知ったため、ぎりぎりの到着に。

洞窟はすごいの一言。神秘。芸術。こんなにきれいな洞窟初めて見ました。

ここを発見して探索したJ・ホワイト(?)さんの話や、洞窟内でのライトの消灯&レンジャーさんの持つランタンの灯りも消して、ブラックアウトの体験したりして、楽しいツアーでした。

完全な闇の世界というのはすごい。自分の顔の前すれすれのところに自分の手を持ってきてもその輪郭すら見えない。いくらたっても目がなれず、自分が目を開けているのか閉じているのかすら分からなくなり、平衡感覚もなくなる。

そんな洞窟は延々と続いており、今現在もまだ把握しきれておらず、奥へ奥へと探究が進んでいるとのこと。


カールスバッドをあとにし、サンアントニオへ。またもや何もない道No1更新。あ、なにもない道ネタしつこい?でもあまりに日本ではありえないシチュエーションであることと、アメリカの広大さを肌で感じてしまって、つい書いてしまうのですよ。

東京~静岡くらいの距離のあいだに道沿いには、ほんっとになにもなく、途中に昔は小さな町であったろうところなどはあったけれど、ゴーストタウン、廃墟となっていた。

GSももちろんない。こんなところでのガス欠やパンクしたらと思うと、ぞっとしてしまいます。(その割に、実際そうはならないだろう、なってもなんとかなるだろう、なんて楽観的でもあります。笑)

そして広大なテキサスのそのあたりには山がなく360度見渡せるどこまでも何も見えない大地。遮るものがないおかげでこんなにも人の気配はないのにラジオの電波はちゃんとどこまでも届いているのが不思議でした。

フリーウェイ(I-10)に乗ってからは、制限速度時速80マイル=128キロなのでスピーディーです。

サンアントニオの夜の街明かりが見えてきて、今までのところに比べるとなんて大都会、と感じます。

時間も遅いのでモーテルでカップめんと焼きそば。コインランドリーで洗濯など。

本日の走行距離:481.6mi(770.5km)

本日の宿:Comfort Inn

*Ranking にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←Please click on an icon  Thank you for your vote!