旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

Day19:サンアントニオ -アメリカ縦横断-

2008.08.28 THU

サンアントニオ

リバーウォークが観光の要。

道路が走るところを一階とすると地下にあたる部分を運河のような川が流れている。その川沿いにリバーウォークがあり、レストランやカフェやバーが立ち並び、船でその運河をぐるりとまわることができる。

最初に船で一周するとだいぶ街の様子がわかる。気温は蒸し暑いが、川の周りや木陰は風が涼しく、ぶらぶら歩くのも気持ちいい。

まずマリオットのそばの発着所から船に乗り込み一周まわってみる。約45分。

運転士兼ガイドのおじさんの話も楽しい。たくさんの石でできた橋をくぐる。建物も石やレンガが多く、スペイン風の街並み。アメリカではないような雰囲気がそこにある。

ランチは川沿いのシーフードへ。シュリンプケバブはなかなかだった。しかしこの土地の水はおいしくない。(水道水もヘンな味)川も決してきれいではないけれど町全体としてはなんだかとても良い雰囲気でした。

San Antonio, TX, U.S.

■ヒューストンへ

途中突然豪雨が降ったりするがすぐやむ。ギャラリア付近の住宅街は高級そう。でも日本ぽい家のつくりというか、庭がないような狭い印象で、広々としたLAの家とはだいぶ違う。(もちろん家自体は大きいけれど、各家同士の幅が狭いということ。) 

日本料理屋を見かけ、ついそれにひかれてしまい、いったんチェックインしたあと「MIYAKO」というその店へ。

実態は、よくあることだが中国人のスタッフだらけ。外人さんにとっては大差ないのだろう。親子どんは…卵はどこへ?刺身は辛く味付けされ、でも牛さしのたたきの巻物はおいしかった。

本日の走行距離:237mi(379km)

本日の宿:Days Inn Galleria ○

*Ranking にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←Please click on an icon  Thank you for your vote!