旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

NYC: Day4

夜まで一人で自由行動。昨日の教訓(渋滞)を活かしてSubwayでシーポートへ。無料のスタテン島フェリーから自由の女神を眺めに行きます。シーポートは大きくてきれい。30分に1便往復していて、乗り場にはたくさんの人が待っているように見えたけど、乗船してみると混んでいる印象はありませんでした。

自由の女神が右手に見えてきました。

でもあまりに象徴的すぎるせいかとくに感動は感じず。でもNYでの目的を一つ達成した達成感がありました。

スタテン島に着くと一度全員下船しなければなりませんが、すぐにまた乗船(降り場と乗り場は違ってすでに次出向の船が待っているので走る!)し、マンハッタンに帰ります。

今度はBusでSOHO方面へ。適当に乗ったバスだったけれど途中ウォール街のあたりを通ったので適当に降りてみます。やはり映画やテレビなどで見たのとは違う印象。旅によって実際にその場を訪れる喜びもあるけれど、美化されていた夢が平凡な現実になってしまうみたいなちょっと寂しい気持ちもあったり。

ストックマーケット、トリニティチャーチ、WTC跡地などを見て、先日入れなかった一風堂にラーメンを食べに行こうと思い立ち、バスや徒歩で街をあちこち散策&撮影しながら歩いていたら、着いたのは16時。人気のなさにいやな予感を感じたらちょうど16時~17時はお休みの時間でした。(;_;)またも一風堂食べれず。。

適当なカフェでランチをしてSOHOをぶらぶら。お店を見るのはもちろんいろんな種類の古い建物の立ち並ぶ路地を歩くこと自体がとても楽しい。思う存分写真を撮りながら、どんな人が住んでいるんだろうとか今までここで何があったんだろうとかつい想像したくなる。

そうこうしているうちに日が暮れてきた。この時間を心待ちにしていました。どうしてもNYのブルーモーメントを撮りたかったから。

NYCは光の加減でまったく違う表情が見られます。高い建物と狭い道路のせいで昼間でも薄暗かったりそれがまたよくて。でも昼間と夜の間の、ほんの30分くらいの薄暮の時間帯、それが私には最も魅力的。つい夢中になって眼の向くまま撮って歩きまくり、気づけば駅からだいぶ離れてしまいうっかり待ち合わせの時間に遅れてしまいました。

今日のディナーはFさんと日本から訪米中のIさんと。このレストランはSEX & THE CITYのシーズン4のロケ地。お洒落で雰囲気がよく、でもお値段は意外と良心的。$35の小コースをオーダーしどれもおいしかったです。フロントはたまたま日本人の方でした。

*ブラッスリー8 1/2(Brasserie8 1/2):9 W. 57th St. New York

食後はロックフェラーセンターの“トップ・オブ・ザ・ロック”へ夜景を見に。時間のせいかガラガラ。夜の風に吹かれながら見る夜景はやっぱり綺麗。

そしてメン達は社会科見学という名目のもとピアノ・バー(日本でいうキャバクラ的なもの)へ、私はFさん邸で久しぶりのマンガ読書にどっぷり浸からせていただきました。結局アパートに帰宅したのはAM4:00。そんな四日目。

※NYの写真はコチラをご覧ください

*Ranking にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←Please click on an icon  Thank you for your vote!