旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

子供とのキャンプ、スキー、28カ国の海外旅、過去のアメリカ生活記、などを綴っています。日常から離れられる遠出が大好きです。

北海道 2014年7月24日

2014/7/24 木曜日

雲海予報40%だったが、当日4:30に起きて雲海チャンネルをチェックすると雲海発生とのこと。やったー

子供たちを起こして、AM5時、暖かい恰好をしてゴンドラへ向います。七月とはいえ真冬のジャケット一枚はあったほうがよいですよ。

ゴンドラで上に登るほどに空は快晴に。

1-IMGP9062.jpg

エゾシカ親子発見 ↓

1-IMGP9064.jpg

1-IMGP9080.jpg

この日は低めの雲海だそうで、リゾナーレのタワーが雲の上ににょきっと出ています。

早朝の空気は清々しくて気持ちがいい。

日差しが強烈なので途中でぐんぐんが気温があがってきました。

ゴンドラの山頂からさらにトマム山に登れる山道があったので、入山届けを書いて、棒をもって登ってみました。

前日の雨で土が滑る。そこそこ急なので本っ当に滑る。(汗)

途中まで登りましたが案外頂上は遠く、道も草いきれで狭いので、山頂を目指すのは断念。でもちょっとした登山が楽しかったです。

1-IMGP9090.jpg

雲海カフェまで戻り、飲み物をのんで一休み。

どんどん人は来るけれどそこまで混んでいませんでした。

ここにはポストがあって手紙が出せます。祖父母にはがきを投函しました。

1-IMGP9095.jpg

朝の時間をたっぷり楽しんだあとは、ゆっくりハルで朝食を。

食後はリゾナーレ内のストライダーにチャレンジ。

恰好はさまになっているけど、最初は難しいみたいでサドルに座らずに漕いでしまうしバランスをとって両足で蹴るのもできなかったな。

コースはマウンテンバイクコースみたいで楽しそうだったけれど、ゆうまはすぐに飽きてしまい30分もせず終了。

出来ないことには取り組もうとしないんだなーいつも。^^;

お次はニポの森のスタンプラリー。

快晴すぎで暑い中、7つのスタンプを集めます。

集め終わると宝箱からお菓子をもらえると知ったゆうまはかなりのモチベーションでがんばりました。

ご褒美には簡単につられるんだなーいつも。^^;

エゾサンショウウオの住む池や森の中を一時間半も歩き、櫻太はエルゴでずっとすやすや。

待望の賞品はバッジと飴でした☆

13:30ごろから富良野方面へドライブ。

結局あまり時間がなく、十勝岳スカイライン、展望台(火山、雄大、石を積んだり)や、

1-IMGP9140.jpg

白ひげの滝(青い水がとてもきれい)や、

1-IMGP9157.jpg

青い池(中国人団体とかぶってしまったうえ曇ってしまってあまりきれいじゃなかったし人が多すぎた)

1-IMGP9176.jpg

を見て、

どうしてもソフトクリームが食べたいというろっしーの希望によりファーム富田に寄り、ラベンダーソフトを食べました。

1-IMGP9187.jpg

飛ばして、19:30ごろトマムへ帰還。

途中、エゾシカやキタキツネやベビと遭遇。

1-IMGP9139.jpg

急いでニニヌプリで夕食。ここからは子供たちの眠気との戦いだ。

限界のおうたをシャワーして寝かせ、ゆうまは眠気に完全勝利してしまいジャグジーまで楽しんで22時ごろやっと就寝。

お部屋にジャグジー、さいこーです

そんな三日目。