旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

九州:2015年1月4日〜7日

2015年新年は、ろっしーファミリーと我が家総勢8名で、九州3泊4日旅行へ行きました。

1月4日

羽田空港でご両親と待ち合わせ。

1-P1010911_720cr.jpg

飛行機大好き

福岡行きの飛行機はガラガラで快適でした。天気も快晴。富士山上空を楽しみにしていたのですが、ちょっと雲に隠れていました。(右下に見えるのが富士山)

P101092_720cr.jpg

福岡でレンタカーをし、お姉さんの経営するコーヒー豆ショップでお姉さんと娘ちゃんと合流します。

1-P1010954.jpg

 美味しいコーヒーを頂きました

そして今夜は別府温泉に宿泊するので、一路別府へ。街のあちこちから煙が立ち上り、海からせり上がる温泉街の心躍る情景に、さすが昔の新婚旅行のメッカだと妙に納得。定番地獄巡りなどをしました。

1-P1010963.jpg

 海地獄

お宿は、杉乃井ホテル

そのBIGさにビックリ。イルミネーションにもビックリ。家族連れにはベストなホテルと思われます。

授乳期の食欲を未だ引きずる私はブッフェでこころゆくまで美味しいものを食べ、広々していてとても気持ちのよかった露天風呂「棚湯」を満喫し、のんびりとすごしました。

1-P1010989_395cr.jpg1-P1010994_395cr.jpg

 ざしきわらしが二人

1月5日

この日は宮崎方面へ南下。なかなかの長距離移動。

ワンボックスカーをレンタルしそこに定員一杯の8名+チャイルドシート2台なので、その間に挟まれることとなった私のおしりは痛くて大変。

山道で長男やいとこちゃんが車酔いしたり、ホテルに携帯を忘れてしまったり、途中の急なトイレコールでどこぞの村の公園公衆トイレがいがいにも温かい便座だったりと、いろいろありましたが、第一目的地の高千穂に到着。

P1030064_720cr.jpg

1-P1030039_660cr.jpg

宮崎はこれまで二度訪れたことがあるのですが、そのときは行けなかった高千穂峡にやっと来ることが出来ました。

思っていた通りとてもすてきなところでした。

続いて、どうしてもトロッコ(のようなもの)に乗りたいという由磨リクエストにより旧高千穂駅へ。あまてらす鉄道

P1030097_660cr.jpg

P1030081_200cr.jpgP1030088_300cr.jpg

高千穂鉄道の車両の運転席に座れたり、車両の下にももぐれたり。小鉄ちゃんは大喜び間違い無しのスポットです。

P1030108_300.jpg

ロッコ ではなくスーパーカートです。開通当初「東洋一の高さ」と言われた高千穂橋梁までを往復する約30分の乗車です。鉄橋の上は風が吹き抜け寒いけれど毛布を貸していただけました。

その後高千穂神社天岩戸神社も訪れ、パワー充電。

夜は、宮崎に住む親戚と会い、酒処で食事。名物チキン南蛮を食しました。この日は、シェラトン泊。

1月6日

天気予報で知ってはいたけれど予想以上の大雨。

偏食&遊び食べの二人をどやしながら朝ごはんをどうにかのんびり食べ、とりあえず行ってみようと青島へ向うと徐々に雨は小雨になりました。

1-P1030182_480cr.jpg

 青島神社、南国らしくてすごく好きな雰囲気

1-P1030187_720cr.jpg

1-P1030191_720cr.jpg

1-P1030206_660cr.jpg

 虹が見えました

この日は湯布院に宿泊。全室離れのお宿、美肌のお宿 風の森。お食事もとっても美味しかったです。

お部屋についている露天風呂も最高でした。

1月7日

吊り橋を見て、福岡に寄って、帰路へ。

いとこのお姉ちゃんが大好きな由磨と櫻太は終始はしゃぎ気味で抑えるのが大変な旅行でしたが、上げ膳据え膳に加えて温泉、それだけで十分母的にはうれしすぎる4日間でした。

ご両親に感謝!

おしまい