旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

キャンプ:オートリゾートパーク ビッグランド

2016/7/16〜18

海の日の三連休、初のソロキャンプ(家族単体)に出かけました。

そして、我が家のキャンプ20回目記念でもありました。

そして、ハンモックデビューでもありました。

 

いろんな意味で想い出深い旅となった今回のキャンプ。

直前に決めたため人気キャンプ場はのきなみ空きなし。しかしビッグランドはたまたまキャンセルが出たタイミングだったため、予約する事ができました

 

 

山梨県南アルプスにある、オートリゾートパークビッグランド 、フレンドパークむかわ、べるが、サントリーシャトレーゼ工場など、近くにいろいろあり、尾白川や大武川などの清流にも囲まれ、少し足を伸ばせば清里八ヶ岳もあり、夏はとくに最高のエリアです。

 

道の駅白州&スーパーエブリにて食材買い出しをし、ビッグランドに到着。

サイトは大まかに二つのエリアに別れていて、歩行者のみ通れる道でつながっています。

bg539.jpg

受付やトイレがあるのでメインぽいのは下部エリア。

我が家は上部エリアでした。炊事場はありますが、トイレは下部エリアまで行く必要がありますが不便さはさほど感じませんでした。サイトとしてはむしろ静かでよかったかも。

 

ちゃっちゃと設営して、初めてのハンモックに取りかかる。(ハンモック選びについてはこちら→

 

ベストな場所の片側の木にスリングを通し、反対側にハンモックスタンドを。

しかし地盤が堅く、バイヤーハンモックスタンドの極太ペグが入りません。何度もトライして、最終的にハンマー崩壊。

でもどうしても今回デビューさせたいハンモック。二本の木を使ってなんとか張れました。

P1050596_500cr.jpg

ご満悦

 

初日夜のメニューは、ダッチオーブンによるローストビーフ。と手づくりピザ。

せっかくダッチを買ったからにはちょっとはそれらしいものに挑戦しなければ的な義務感でローストビーフを作ってみましたが、中はちょうどよい赤ピンク色なり、なかなかのできばえでした。

グレイビーソースも作ったし。

ただ一つ、新たな発見が。

 

ローストビーフって、あの薄さだからこその美味しさなのですね。。

 

柔かいお肉をうーすく切るのって難しいのね。さらに言えば普段とは違うアウトドア用の小さい包丁。我が家のローストビーフは、がんばって厚さ約1cm。

食べてみると柔らかくて美味しいといえば美味しいのですが、THE肉のかたまり感というか、肉々さが全面に押し出され、あー今自分は肉を噛んでいるんだなー・・・みたいな。わかりずらい。

とにかく、薄いからこそローストビーフはローストビーフだということです。

もう一品はピザを作りました。

 

そして夜19時からはこのキャンプの特色でもある子供たちのお楽しみ、ナイト映画上映会。この日はドラえもんでした。

最初は、せっかくのアウトドアキャンプなのにアニメを見るなんて、と思っていましたが、屋外で、真っ暗な夜に、子供たち皆でわーきゃーいいながらの映画鑑賞はまさにアウトドアならではで、長男はとても楽しんでいました。(次男はちょっと怖かった模様)

 

 

二日目:

P1050519_500cr.jpg

朝ごはんはホットサンド。

 

キャンプ場内にある、ブランコやターザンで少しあそんでから、近くの川へ川遊びへ。徒歩数分です。

P1050545_400cr.jpg

冷たくてきれいな川。

でも小雨が降ってきて気温もあまり高くなく、短時間でサイトに戻りました。

 

そのあとは、フレンドーパークむかわへ行ってみたりして、夕方ちかくに【白州・尾白の森名水公園べるが】の温泉にむかいました。温泉施設の目の前が公園。当然遊ぶよね。

P1050556_350cr.jpg

昨年べるがでキャンプしたときに会った、エミューのべるちゃん、がーちゃんとの再会を楽しみにしていましたが、一羽(大きさ的に一頭か?)しかいませんでした。(><)

 

今夜のメニューはBBQ。ラム、タン、ふるさと納税で入手したアワビ♡ 炭水化物はチャーハン。

食後は長男は前夜に続き映画を見に。つかの間の静かな時間です。

そして焚き火タイム。

1-P1050583.jpg

くつろいでる。

 

 

三日目:

今日も快晴。お天気と気温に恵まれて、とてもよい三日間でした。

 

1-P1050560.jpg

 

P1050603_300cr.jpg

なかなかやらないテントの前で記念撮影。

今更ですが、ユニフレームのコットンテント、結露も少ないし極シンプルだしタープとのセット感もとても気に入っています。

 

撤収のあとは、清里高原清里テラスへ立ち寄りました。

 

P1050626_400cr.jpg

標高1900mのテラスからの見晴らしは最高で、気温は寒いくらい。でも日差しは強い。日焼け対策必須。

とっても気持ちのよいところでした。下山は徒歩で散歩しながら、イナゴをとったり虫を探しながら。

 

おしまい。