旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

DIY:壁を塗り壁にしてみる

夏休みの目標のひとつ、部屋の模様替え。

上の子が小学生となり子供たちに二段ベッドを購入することにしました。

それにともない部屋の割り振りや家具の配置を検討したり、もともと始めたかったDIYにを手をつけ始めてみることに。

 

子供部屋になる予定の部屋の壁の色をかえるにあたり、今の壁紙ははがさずに上からやる方法の中で、以下の三案で検討。  

 ①壁紙を上からさらに張る  

 ②壁紙の上からペンキを塗る  

 ③壁紙の上から漆喰を塗る

①はきれいに出来る自信なく、②は簡単そうでいいなと思い、③は昔から左官へのあこがれがあったし、さらに漆喰には調湿効果や消臭効果、吸音効果も期待できるそうなので、③を採択!

 

最近はDIYブームのおかげで、壁紙の上からも塗れる漆喰が発売されています。

 定番の『うまくぬれーる』、『ベジタウォール』などがあります。

どれにしようかなといろいろなレビューを比較検討した結果、初めてでも塗りやすそうなテクスチャである予感がする『On the wall(オンザウォール) ひとりで塗れるもん』にしました。

厳密には漆喰ではないけれど、雰囲気や効能的にはさほど違いなさそうだしお手頃価格である点もまる。

カラーは子供の希望でヴィクトリアグリーン。

 ビフォー

IMG_2564.jpg

アフター

IMG_2569.jpg

角は難しかった。 でもとにかく楽しかった!

初めてで不慣れなこともあり、6時間ほどかかりましたが達成感ハンパなし。

しかしスタートが遅かったことを後悔。

夕方始めたので途中で止められず夜中の1時過ぎまでひたすら塗ることになり眠気と腕の疲れとの戦いでした。

IMG_2568.jpg

子供も一緒にDIY。

付けすぎるとぼとっぼとっと垂れますが。^^;