旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

旅:南カリフォルニア Day1

2018.8.23〜8.29
南カリフォルニア
Huntington Beach, Oceanside Beach

南カリフォルニア旅行への準備 

夏休み終盤の旅行とあって準備も余裕のはずがやっぱりギリギリわたわた。
ひさしぶりに引っ張りだしたスーツケースは、タイヤのゴムが劣化してどんどんはがれるわ、スーツケース自体にヒビがはいってるわ、挙げ句にカギが見つからずロックも出来ず、そもそも締まりが悪くて閉まらなかったりする。
でも今さら仕方ないのでこのまま行きます。明らかにヘンだけど一応百均のヒモでしばっておきました。

準備で一番時間がかかるのは、行きたいお店やレストラン、それらの営業時間、念の為病院、それらの地図や道順、などをことごとく調べてプリントアウトすること。
原始的ではありますが、レンタカーはナビなしだし、Wifi環境がいつでもあてになるわけではないし、ペーパーなら充電の心配もいらないので、私的には紙が一番信頼できるツールなのです。

成田→サンディエゴ 

長時間フライトのなにが楽しみかってそれは映画。
普段映画館なんてなかなか行く時間がないので、なにを観ようかわくわくしてしまいます。
それもこれも、子供たちが目の前の画面にそれぞれ釘付けになってくれて、世話いらずとなったおかげ。赤ちゃんのころを思い出すとほんと楽になりました。

ところがどっこい。

まず長男。
離陸後小一時間たったころ、機内食サービスの直前にきもちわるい〜と横になってしまい。
続いて次男にも移ったのか、きもちわるい〜と横になり。
結局二人とも機内食に手を付けずそのまま寝入ってしまいました。 重い・・・

真夜中に目を冷ました次男。案の定お腹が減っているので、仕方なくおかしで空腹をしのぎつつアニメを観まくるという、普段ならありえない本人的にはパラダイスで到着までの時間を過ごしました。

サンディエゴ国際空港とレンタカー 

サンディエゴ国際空港に到着。
f:id:outdoorsytype:20180906163713j:plain
予約してあるレンタカー会社のシャトルバスを探しますが見当たらず、どうやらサンディエゴ国際空港にはレンタカーセンターというところがあって、そこに各レンタカー会社が入っているようです。
とても効率的。
シャトルで5、6分移動すると、レンタカーセンターの大きな建物が。
予約したのは Economy というレンタカー会社。6日間、保険込み、非満タン返しで、約$840でした。
なにが高いって子供たちのチャイルドシート。これだけで約$100。
海外の空港でよく、スーツーケースとともにチャイルドシートを抱えている家族を見かけますが、理解できました。今後はジュニアシート持参要と覚えておこう。

銀行の解約と英語について 

サンディエゴからハンティントンビーチは距離にして約150km、すいていれば約一時間半の道のりです。
その前にまず銀行の解約をせねば。
CHASE銀行というアメリカの銀行口座を持っていたのですが、そう頻繁にアメリカに行く事もなくなってしまい、長期間使用しないと引き出しが出来なくなってしまうので、この機会に引き出しと解約手続きしたかったのです。
あらかじめサンディエゴのCHASE BANK の支店の場所は調べておいたのですが、さすがダウンタウン、無料駐車場が見つけられなくて、少し郊外へ行けばいくらでも駐車場のある支店があるはずなのでサンディエゴ街での解約はあきらめました。

次の目的は子供服のまとめ買い。お目当てのラグーナビーチのお店へ向いましたが、その途中で偶然にも CHASE BANK 発見。
店内をのぞいてみるとガラガラ。待ち時間もなくすぐに事情を理解してくれて無事解約することができました。

ところで私の英語レベルはというと方向的には出川イングリッシュ。
文法も単語力もとても人様にお聞かせできるものではありませんが、最終的にこちらの意図を伝える自信だけはあります。
一回で通じなければあの手この手、この言い方なら伝わるんじゃないか、この単語とこの単語を組み合わせれば汲み取ってもらえるんじゃないか、と試行錯誤して挑むのがちょっと楽しい。
ふと思ったのがネット検索。
どーしても入手したいモノが合った場合、ある検索ワードでヒットしなければ、似て非なるワード、あたらな組み合わせ、など通常検索では見つけられなかったものを最終的に引き当てるのが割と得意。(単にしつこいともいう)
以前、リビングのお気に入りのブルーグレーの壁紙がはがれてしまい、同じものはメーカーではもう生産中止で在庫もなく、でもどーしてもその色がよかったのでしつこくネットを徘徊し続けて、最終的に同じ壁紙を使って家を建てた人のブログに行き着き、直接コンタクトを取って、余っていた壁紙を送って頂いた事もありました。(ほんとにしつこい)

かなり脱線しましたが
なんとなくその二つは、工夫とか発想の仕方が自分の中では似ている気がしました。

なにはともあれ、一番面倒だった銀行解約という用事を済ませて、渋滞するフリーウェイを再びハンティントンビーチへと向かいます。
ホテルにチェックインする前に、近くのオーガニックスーパーSPROUTSに寄りました。

南カリフォルニアのオーガニックスーパー情報 

南カリフォルニアの主なオーガニックスーパーは以下の四つ。
 WHOLE FOODS MARKET https://www.wholefoodsmarket.com/
 Trader Joe’s https://www.traderjoes.com/
 SPROUTS https://www.sprouts.com/
 MOTHER’S MARKET&KITCHEN https://www.mothersmarket.com/

WHOLE FOODS は全米、ハワイにもあるので日本人にも知名度が高いですね。イートインのようなカフェを併設しているところが多くデリが充実。ジョンマスターズやヴェレダなどのオーガニックコスメやサプリメントの取り扱いも豊富。
Trader Joe’s はカリフォリニア発祥でまさにそんな雰囲気。いるだけでなんとなく明るく楽しい気分になれるお店です。イートインはみた事ありません。店員さんがフレンドリー。地域密着型でお手頃価格。カリフォルニアワインも安い。
f:id:outdoorsytype:20180906190941j:plain
↑トレーダージョーズ店内壁にはその地域の絵が
MOTHER’S MARKET は今のところ南カリフォルニアに8店舗あるのみ。まだめずらしいのでエコバッグなど定番お土産の柄がかぶらずいいかもしれませんね。残念ながら行けませんでした。

SPROUTS はホールフーズよりお手頃価格。コスメもサプリもあり。イートインはありませんでした。今回はここで、Theアメリカなマカロニチーズ、お肉の総菜、翌朝のパンや牛乳やヨーグルト、イチゴ、シリアル、などを買い込みました。
海外のスーパーってなんでこんなに楽しいんでしょ。もっとゆっくり見たかったな〜

滞在先 Pasea Hotel and Spa 

まだ明るいとはいえ夕方やっとホテルに到着。
今回宿泊するPasea Hotel & Spaは、ハイアットよりもハンティントンピアに近く、ハンティントンビーチのメインストリートまで徒歩10分弱くらい。
商業施設のとなりなのでレストランにも困りません。
ワイン一本がお部屋についており、ペットボトルのお水が滞在中何本でももらえたのでお水を買わなくてすんで助かりました。
早速ワインをあけ、海風を感じながらバルコニーでささやかなディナー。
f:id:outdoorsytype:20180906183338j:plain
↑割り箸は用意のよい私が日本から持参。でもアメリカでもかなり普及しています。
ろっしーは明日から海にはいる為にサーフボードとウエットスーツを買いに出かけました。
日本に比べカリフォルニアで買う方が断然お安いため、今回は日本からボードを持ってくるのをやめたのでした。

ろっしーが不在中、まだ日の入りに間に合うかなと夕食を終えた子供たちとビーチを散策。
f:id:outdoorsytype:20180906184004j:plain

f:id:outdoorsytype:20180906184014j:plain
からっとして夜は寒いくらいだけど冷房も暖房もいらないちょうどいい気候が最高です。だからカリフォルニアのビーチシティが大好き!

ろっしーはこちらに住む友人に会いに車で出かけてゆき、道を間違え俯瞰地図を忘れ、真っ暗な中一時間近くさまよったそうで。
お留守番の三人はあとは寝るだけ。平和に終わるかに思えた初日の夜。
はしゃいで二つのベッドを行ったり来たり飛び跳ねまくる息子たち。 ほんとやめて
そして
次男が頭から落下。大泣き。
おでこと後頭部を打ちましたが大事には至らず、海外で夜に救急かけこみなんてことにならなくてほっとしました。

 はしゃぎすぎ 事件起こして 大目玉 

嬉しくて楽しいときには毎回の事です。
もう少し大きくなったら落ち着いてくれるのですかね〜 望み薄


そんな一日目☆


最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ読者登録よろしくお願いします☆