旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

海辺で車中泊と、道の駅保田小学校

2018.9.16
日曜日のサーフィンのため、前夜に出て海辺泊。
f:id:outdoorsytype:20181004230944j:plain
おはようございます

f:id:outdoorsytype:20181004230941j:plain
海を眺めながらのおにぎりは美味しいよね

午前中はあいにくの小雨模様。
車の中でカードゲームをしたり本を読んだりiPadしたり。
そのあと勝浦海中公園の磯辺で磯遊びをしようと思っていましたが、ちょうど満潮で岩場が露出しておらずあまり遊べませんでした。

じゃあ鋸山へのぼってみようということになり、その途中、ランチがてら気になっていた道の駅保田へ寄ってみました。
f:id:outdoorsytype:20181004230948j:plain
内房線保田駅からほど近く。廃校になった保田小学校を利用した道の駅。
元校舎には「里山食道」などの飲食店やショップなどがあり、広い体育館は“きょなん楽市”としてお野菜や土地のものや総菜などが販売され、電子レンジや飲食スペースもあります。
ほかに宿泊施設やお風呂もあるみたい。だから車中泊においても人気スポットなのですね。
そして、子供たち大喜びのこんなスペースも。↓
f:id:outdoorsytype:20181004232312j:plain
hotasho.jp

さて鋸山に到着。
駐車場へ向う道は渋滞気味。駐車場もほぼ満車。
ロープウェイ自体にのるのは混んでいませんでしたが、一番の見所とも言える地獄のぞきへ向う一本道はまたまた渋滞。
こんなかんじ↓
f:id:outdoorsytype:20181004232527j:plain
地獄のぞきを終えて戻ってきた人の話では、この列一時間以上は待つそう。
このままではロープウェイの終電に間に合わないと判断し、地獄のぞきをのぞかないことにしました。
離れたところからみるとこんな感じ。
f:id:outdoorsytype:20181004232743j:plain
一組ずつ写真を撮っているから時間がかかるみたい。そしてみんな及び腰でなかなか先っぽに行けないから時間もかかるみたい。^^;

一日どんよりしていたお天気が帰る頃やっと晴れてきました。
f:id:outdoorsytype:20181004233143j:plain
f:id:outdoorsytype:20181004233024j:plain

山頂駅で寛ぐねこ
f:id:outdoorsytype:20181004233210j:plain

夜ごはんは、炭火焼ステーキブロンコビリーで肉肉。
東京ではあまり見かけないけれど、サラダバーの内容が充実していて、デザートやパスタもバーにあります。食欲旺盛な男子にはうれしいね。

東京から千葉、近場だけど一泊するだけでちょっとした旅気分でした。
f:id:outdoorsytype:20181004233457j:plain
おしまい

最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ読者登録よろしくお願いします☆