旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

うるぎ星の森へ行く途中、深夜もありがたい『NEOPASA駿河湾沼津』

2018.10.6〜8
10月の三連休、長男のバースデイキャンプと称して久しぶりの家族単体キャンプに行ってきました。
行き先は、南信州広域公園うるぎ星の森オートキャンプ場
先週末の台風で4日間も停電が続いていた静岡県方面であり、なおかつ今週末もまた大型台風が来ていましたが、今回は一応進路から外れているので予定通り行ってみる事に。
なにしろ息子ちゃんがバースデイキャンプをとても楽しみにしているのでそう簡単に諦められません。
愛知県・長野県・岐阜県静岡県の県境のような場所に位置し、インターからの下道も長く、時間がかかりそうなので今回も金曜夜に出発し、途中車中泊することにしました。

車中泊といっても、ポップアップを上げて上段下段に分かれて寝ないと4人全員ゆっくりは寝られないので、ポップアップしても大丈夫そうな場所を予め選んでから行くようにしています。
今回はよさそうな場所が見つけられなかったので、初めて高速道路のサービスエリアで車中泊してみることにしました。

サービスエリアではポップアップはしません。理由はいろいろあるけれどそもそも今回は雨なので上げられませんでした。
そのため、狭い車内で4人で寝るワザを繰り出すのですが、それが未だ実験段階の試行錯誤中。
ろっしー先生にその作業を一任しておりまして、自分は口を挟まない事にしております。ケンカになるからね。

今回はこんなかんじ。
息子その1は、運転席と助手席の上に渡した4本の突っ張り棒の上にインフレーターマットを敷いて。
息子その2は以下の通り。冷蔵庫とキッチン台の上、幅40×150cmの上にサイズの全然合わないインフレータ−マットを敷いて突っ張り棒で支えて。
f:id:outdoorsytype:20181010230909j:plain
これらの簡易ベッド、不安定だし作るのがなかなか大変なんです。私はやってないけど。
なにか他にいいアイデアはないかと、現在車内ハンモックプランを思案中だけど、これもいろいろ難点ありで実験は続きます。

それはさておき。

今夜の目的地は、新東名高速道路のサービスエリアNEOPASA駿河湾沼津 下り』です。
f:id:outdoorsytype:20181011221047j:plain22時頃到着
フードコートや、「伊豆・村の駅」という御当地スイーツや御当地惣菜、農産物、鮮魚物などが扱われている店舗が24時間オープンしていて、キャンプ食材も深夜に入手できるというありがたさ。
おいしそうなソーセージや干物、ささかま、お魚ハンバーグ、野菜、果物などありましたよ。
f:id:outdoorsytype:20181011221058j:plain
コンビニだけなら24h開いているところも多いですが、夜遅くにフードコートまでも開いていると便利だしなんだかほっとします。
参考までにNEXCO中日本『深夜に食事・お買物ができるSA・PA』という一覧発見↓
サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本
新東名は新しいだけあってトイレや設備が最新だしきれい。
駐車場も、大型車とその他のエリアが分離しているので、予想より遥かに静かに眠れました。

翌朝は快晴。
洗面をすませ、駿河湾を一望できるテラスで景色を眺めながら朝食。
f:id:outdoorsytype:20181011221117j:plain
これからうるぎの森へ向います。

そんな0日目。
次回へ続く

最後までお読みくださりありがとうございました☆