旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

うるぎ星の森オートキャンプ場 Day1

2018.10.6 Sta.

前泊した駿河湾沼津SAをあとにし、一路浜松いなさ北ICへ。
三連休初日ですが、これからくる台風のせいもあってか道は空いています。
浜松いなさ北ICインターを降りてからキャンプ場までの道のりには、大きなスーパーなどはなく、ガソリンスタンドも潰れていたり土日は営業していなかったりするので、食材とガソリンは事前要準備です。

愛知県の国道151号をひたすら北上。山道ですが、片側一車線ずつあり。
途中休憩とランチのために、国道沿いにある、道の駅 豊根グリーンポート宮嶋 に立ち寄りました。
https://www.okuminavi.jp/search/detail.php?id=124
山あいに突然現れる洒落た建物。
2015年にリニューアルしたということでこじんまりしているもののきれいな道の駅で、なかなか賑わってました。
f:id:outdoorsytype:20181012170920j:plain f:id:outdoorsytype:20181012170929j:plain
中のレストランは川に面したテラス席もあり、全体的に木のぬくもりがあってくつろげました。名物くるみ五平餅も美味しかった。
f:id:outdoorsytype:20181012170946j:plain
売店ではお野菜のほかにイノシシ肉や鹿肉も。

ところで、お店の方によると、この近辺昨日まで倒木で道が塞がっていて陸の孤島だったのだとか。
今日から通れてほんとによかったです。

道の駅から先は151号を離れ、506号を茶臼山方面へ。
506号は途中一車線にもなる山道ですが細くて通れないようなところはありません。
茶臼山からは46号を北上し、13:30頃ようやくうるぎ星の森オートキャンプ場へ到着!
家から約308kmだけど、山道も長かったせいか遠かった〜
でもはるばる来たかいあって、思っていた通りとてもよさそうなキャンプ場です。
だってトイレがこんなにきれいだし☆
f:id:outdoorsytype:20181012171619j:plain

チェックインは14時。
それより前には入れてくれませんが、管理棟は広々していて、マグネットボードや子供向けの本や雑誌や新聞があって居心地よい。
f:id:outdoorsytype:20181012171540j:plain
滞在中、長男は何度も一人で本を読みにここに来ていました。
f:id:outdoorsytype:20181012171550j:plain

サイトは電源なし個別サイトE6。
雨の合間にタープを張り、サイドオーニングを準備。
f:id:outdoorsytype:20181012180557j:plain
T5を迎えた最初のうちは、サイドオーニングは濡れるとカビるから雨の日は使わないなんて言っていたけど、雨の日こそ便利すぎて今ではなくてはならないものの一つです。でもこれのせいでマンションの駐車場に入らないんだよぅ。( •́ .̫ •̀, )
にしてもやっぱり台風。ときおり吹く突風がすごくて、どこからかあおられたタープのペグが飛んで来やしないかとヒヤヒヤするほどでした。

今夜のメニューは炭火焼き。
幼稚園の芋掘り遠足でとった巨大な芋を焼き芋にして、あとは牛タン、沼津で買ったいわしハンバーグ、カニチーズかまぼこ、お餅、かぼちゃ、など。
ゆっくり夕食を楽しんだつもりだったけど食べ終わって時計を見たらまだ夜の7時前でした。
長男は真っ暗な雨の中一人で管理棟へ本を読みに行き、次男はまったり。
大人は雨風対策に色々片付けて特に飛ばされそうなヘリノックスの椅子をしまい、そのあとはキャンピングカーの中でデザート食べたりカードゲームをしたりして過ごしました。
いつもグルキャンなのでこういう時間て今まであまりなかったので新鮮。

食器を洗いにいくときに野うさぎを見かけました。
近くの森にはいろんな動物がいるらしく自然豊かなところ。でも虫がほとんどいません。ブヨとか小虫とか蛾とか全然いなくて、そういう意味でも快適なキャンプ場です。
南信州広域公園うるぎ星の森オートキャンプ場 | 長野県売木村 – 星と森と鳥と遊ぼう

長距離移動の疲れもあるし、雨で焚き火もできないし、21時ごろには就寝しました。
またまた突っ張り棒方式で。二日目も子供たちはなんの問題もなく熟睡できている様子。狭い空間好きだからむしろ嬉しがっているけどいったい何歳まで通用するのかこの突飛な方法...

そんな1日目

最後までお読み頂いてありがとうございます。
よろしければ読者登録よろしくお願いします☆