旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

旅好き!行き着いた先はキャンピングカー

だんだん曖昧になってしまう記憶を留めておくための旅行記です

今期営業終了直前の西湖キャンプビレッジ「ノーム」

2018/11/23〜25 

今回の三連休は、富士五湖の一つ、西湖にある『西湖キャンプビレッジ ノーム』へ三家族で行ってきました。
季節はすっかり冬。
西湖はとても寒いです。

なのに
肝心要のアウターを忘れるっていう痛恨のミス。

出発したのがすでに11時頃と出遅れており、家に取りに戻ると下手したら着くのが夕方になってしまうので、インナーダウンや車に積んであるブランケットにくるまってなんとかしのごうということで自分を納得させました。
しのげなかったらろっしーのアウターを借りるという約束も強引に確保!
途中、ランチもはさみつつ、15時過ぎに到着。
R13〜15の林間サイト。木立と湖が良い雰囲気のキャンプ場です。
f:id:outdoorsytype:20181202191954j:plain

降水確率0%。
気温は低いけど無風で、虫もいないし、外は天然冷蔵庫で食材も安心だし、冬キャン最高〜なんて言っていたら、日が暮れてからまさかの雨が。
ばたばたと全ての物をタープの下に移動。完全に油断してました。
N家が張ってくれたNewシェルター(SPの60周年記念モデル!!)とNewストーブのおかげで本当に助かりました。

一日目のメニューは、水炊きと焼き鳥。
f:id:outdoorsytype:20181202193135j:plainPhoto by Sさん
ポン酢とゆず七味、つまみのキムチなども活用し、いろんな味のバリエーションで楽しめて、エンドレスで食べ続けてしまいます。
子どもたちはS家のバーデンの中で遊ばせてもらい、大人たちはタープの下でストーブを囲み、そんな一日目。

二日目。
西湖
こんな爽やかな天気とはうらはらに、長男こんな状態↓
f:id:outdoorsytype:20181203215611j:plain
健康優良児の彼ですが、どういうわけかキャンプの朝に限って、寒い→お腹が痛い→気持ち悪い、となることがわりとよくあるのです。
風邪か?食中毒か?はたまたノロだったらみんなにうつったら大変!と毎回ヒヤヒヤするのですが、もしかしたらケトン性低血糖症なのでは?とお友達が教えてくれました。
たしかに、キャンプにくると 遊び>食事 となってしまい夜あまりたべずに寝てしまう傾向にあるのでそうかもしれません。
もう8歳なので嘔吐するときはトイレに行けますが、その後は車で寝込んでいたので、袋を傍らに置いておきました。
しばらくして母を呼ぶ声がし行ってみると、出ちゃった&袋に穴があいていたーーーー(゚Д゚;)
幸い朝食を食べておらず水しか飲んでいないので、なんというか、マシな内容物でしたが、キッチンペーパーがワンロールなくなるほど拭き、水分を吸って、車の窓と扉を全開にして、幸い東向きだったのでお日様の光と熱でどんどん乾いてちょとした日光消毒もされ、完全に乾いたあとは持参していた滅菌スプレーをたっぷりしゅっしゅして、おかげでシミもニオイ残りもゼロ。おそらく
その間、車で寝れなくなった長男は、外のコットで袋を抱えつつひたすら寝ていたのでした。
何度もリバースしてしまったものの午後にはけろっと回復して全くいつも通り超元気。よかったです。

少々風が強いけれど、快晴で気持ちのよい日中は、各自きままに過ごします。
スラックラインで遊んだり
f:id:outdoorsytype:20181203222456j:plain
焚き火で焼き芋を作ったり
ハンモックであそんだり、大縄跳びをしたり
キャンプ場内をここちゃん(S家のわんちゃん)と散歩してこんな場所を見つけたり
f:id:outdoorsytype:20181204220829j:plain

午後は温泉へ。
いずみの湯 | HAMAYOUリゾート 総合サイト
徒歩で行けるところにあるのはありがたいことです。車移動をはさむとお酒が飲めないですしね。

二日目夜は、サムギョプサルとブタスキ鍋。美味でした。
コリアン料理的おつまみが多かったため私の一番好きなお酒、マッコリを今回に限って忘れたことが悔やみまれました。
今夜は晴れているので焚き火を囲んで暖をとります。
子どもたちは我が車で楽しそうに遊んでました。

三日目。
この日、11月25日は富士山マラソンが開催されていました。
そのため、13時まで付近の道は車両通行止め。通常12時のチェックアウトが13時でOKとなりました。
すごいスピードで駆け抜ける選手たちをがんばれーと応援するこどもたち。なかなか沿道で応援する機会はないので楽しかったようです。
f:id:outdoorsytype:20181203230843j:plain
ノームは冬期期間は閉鎖。また夏にでも湖遊びに来てみたいキャンプ場です。

↓黒、白、赤、キャンピングカー3台。
f:id:outdoorsytype:20181204215251j:plainキャンプを始めた4年前はテントすら持っていなかった我々がまさかこうなるなんて。

そして今年は雪上キャンプに挑戦する予定です!

-西湖キャンプビレッジ ノーム-
サイト:フリーと区画サイトあり。地面は土。
炊事場:広さと数は十分。お湯も2カ所でます。
トイレ:個数十分。清潔。鏡、台、あり。
管理棟:薪・炭は販売していますが、水やガス缶などは販売されていませんので要注意。
シャワー:一応あるようです。徒歩で温泉に行けるのでそちらがベターなのかな。
www.hamayouresort.com
おしまい☆
f:id:outdoorsytype:20181204220658j:plain
最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ読者登録よろしくお願いします☆