旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

2019 スキー ホワイトワールド尾瀬岩倉:バッジテストに挑戦

2019.2.9〜11

2月の三連休のスキーは群馬県
金曜夜発での前泊地は、二回目となる道の駅『こもち』でした。幹線道路沿いなので少し音が気になりますが、よい道の駅です。
手を乾かすものはないのでハンカチ要です
前回はキャンプの時にこもちに前泊↓
tabiskill.hatenablog.com

一日目   やや雪。寒い。
ホワイトワールド尾瀬岩倉スキー場へ。
駐車場は千円ですが、一台に4人以上乗っている車は無料です。
連休にしては空いていて、早速ゴンドラへ。ミルキーウエイというロングな中級コースが楽しめます。
しかし、なにやら頭痛と寒気が。
途中で車に戻り、インナーを追加しましたがそれでも収まらず、後半はレストランでお休みしていました。

そんなとき

スピード狂次男、木に激突。

私は見ていなかったのですが、ヘルメットに助けられたようです。
ゴーグルの跡が顔に食い込んでおり唇も少し怪我していました。
ヘルメット、帽子に比べてかさばるけれど特に子どもには必須ですね。
私以外家族全員ヘルメット。しかし私はどうも踏み切れません。寒そうだしそもそも悲しいくらい似合わない。

16時すぎにゲレンデをあとにし、今夜のお宿、老神(おいがみ)温泉へ。スキー場からは車出30分くらい離れているけれど、ここがとってもいいお湯とお宿なので今回4回目のリピーター。

4家族合流し、夕食は個室。朝食も夕食も個室で頂けるのが、子連れ団体にはとーーーってもありがたいのです。
で、お部屋では定番のぬいぐるみ遊び in おしいれ。

二日目   やや雪。寒い。
今回初めて子どもたちにスキー検定、バッジテストを受けさせてみることにしました。
長男ジュニア三級、次男ジュニア四級です。講習の中で実施されます。

ジュニアの基準はこんな感じとのこと↓
 3級 大回りターンができる/緩~中斜面・整地
 4級 初歩的な大回りターンができる/緩~中斜面・整地

今回、というか、昨日一日で長男が劇的にうまくなりました。なにかを掴んだようで急にパラレルでスイスイいけるように。
もうひとつ上の級でもよかったのですが、なにせ初めてなので基準もよくわからないし、合格するともらえるピンバッジを集める楽しみがあると聞いたので、まずは堅いところから受ける事にしました。
そのピンバッジのせいであとで大変な思いをするのですが・・・

連休中日は、昨日と違って大混雑。ゴンドラもリフトも並んでいます。
検定は10〜12時。
第一ロマンスリフトのコースで行われました。
検定結果は昼過ぎにわかるそうなので、岩倉リゾートホテル内レストランでランチをして、その後、スクール受付へ結果を聞きに行きました。

みんな無事合格♪
これがピンバッジ。
ウエアに付けると穴があくので、ゴーグルのバンドに付けるとよいと聞いたのでそこに付けてみました。

午後は子どもたち7人が初めてみんな揃って滑ります。
一番スキーが苦手な子をみんなで応援したり調子に乗せてみたりおだててみたり?どこの小劇団かという様相が面白くも感動的でありました。
そんなでたっぷり滑り、夕刻、車に乗り込み、宿に戻る途中で、
長男「バッジがない!!!(涙)」ときた。
うそでしょーーー
一体どこでいつ落としたのか、駐車場のあの辺かもしれない、なんていうので、仕方なくUターンして探しに行く事にしました。
でも2cmくらいのもの、どこで落としたかもわからないもの、やはり見つかりませんでした。
しかも、この戻った数十分で沼田方面へ向う一本道がものすごい渋滞に。
結局30分で着くところを二時間くらいかかりました。
おそるべし連休中日。
でもその二時間のおかげで長男の気持ちの整理がついたようでよかったです。

夕食の時間を遅らせてもらい、急いでお風呂に入り、夕食にかぶりついてお酒もガブっと飲んだせいか、、、強頭痛と吐き気で私ダウン。
体調悪いときはいろいろ抑えめにしないとだめですね。。

三日目   曇り〜晴れ
空いてます。
混むのは中日だけなんですね。

子どもたちは、ゲレンデ端のななめの面をぐぃーんと滑るのが気に入ってしまい、まるでボーダーのよう。
そしてみんな速いしノンストップだし。
コースとしては、ななかまど、しらかば、国体女子(西山)、国体女子(沢)あたりがとってもよかったです。

ランチ後、スクールにバッジの再発行が出来るかを聞きにいったところ、買い直し(1200円)すればOKということで、買い直しました。
長男は「バッジはなくても受かった事には変わりないし、お金がかかるならいらない」などど親泣かせなことを言っていましたが、やっぱりみんなと一緒に初めて検定の記念だしね。

三日目も子どもたちはかなり元気でやる気で、16時まで目一杯滑りました。
帰りは、ICまでの途中にある、「水芭蕉・わたすげのゆ」へ。
夕飯を済ませ、おいしい手づくりくるみ餅をお土産に買い、そのころには高速の渋滞も解消しておりました。

あんまりにも車が汚かったもので、途中の高坂SAでセルフ洗車。関越自動車道上りでは、高坂SAと赤城高原SAにセルフ洗車があるそうです。
サービスエリア検索結果 | ドラぷら(NEXCO東日本)
↑こちら『ドラぷら』で検索
結構並んでいましたが、一回3〜8分なので、わりとすすみます。

で、23:30帰宅。
ここからがいつも大変。
車内で寝ていた子どもたちを起こし、時には抱っこで抱え、大荷物を運び、板やブーツや小物やウエアを干して、洗濯はもう無理っと諦めやっと就寝。
おとうさんは運転が大変。
おかあさんは後片付けが大変。
子どもたちはいつも帰りが遅くて大変。
でもおでかけはやっぱり楽しいです。

そんな三連休でした。
おしまい☆

www.oze-iwakura.co.jp
www.watasuge.click

最後までお読み頂きありがとうございました!