旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

2019 東北10日間の旅 その3

2019/4/28(日)

RVパーク泉ヶ丘で迎えた快晴の朝。
寝ぼけ半分でホテルやまぼうしのトイレに向う息子たち。私的には綺麗で満点トイレだけど、男性陣にとってはちょっと遠くて面倒だったらしい。

朝食は、焼き餅、スープ、青汁、パリパリチーズ焼き、など。
準備している間に、子供たちは広ーい駐車場でフリスビーしたりバドミントンしたりして遊べて喜んでいました。

9:40チェックアウトし、大谷川が刻んだ深さ100メートルにおよぶ大峡谷 『鳴子峡』 へ。
鳴子といえばこけしが有名なので町のあちこちでこけしオブジェを見かけました。
昨日の松島に続きこちらも連休なのに空いている鳴子峡、車を停めて2.2kmの鳴子峡大深沢遊歩道を散策しました。
↑すごいバランスでそそり立つ岩
散策の終盤、どこからともなく汽笛の音が。
小鉄たち興奮。どこかどこかと探してみると、眼下のトンネル鉄橋を運良く二両編成の列車が通過するのが見えました。
よかったね。

続いては、 鬼首(おにこうべ)かんけつ泉 へ。
十分に一回、地下から温泉水が噴出。
どどどどどとかすかに音がしたかと思うと・・・
 きたーっ
なかなかの迫力でした。
園内には滝があったり足湯があったり、軽食や温泉卵が食べられる食堂があります。
【公式】間欠泉 鬼首かんけつ泉
間欠泉の近くで見かけたキャンプ場。たぶん荒雄湖畔公園キャンプ場かな?雪山と桜のコラボなんて最高。気持ち良さそうでした。

お昼ご飯は 道の駅あら伊達 へ。
ガイドブックにも載っている大きめな道の駅で、レストラン、飲食店、パン屋、総菜、展望台などあります。
お餅大好きなので、くるみ餅、ずんだ餅、小豆餅、などなどお餅ざんまい。とーても美味しかったです。お餅欲はすっかり満たされました。
www.ala-date.com
翌朝用のパンを買って、本当は中尊寺に行こうと思っていたのですが、先に厳美渓へ行くことに。

グーグルマップで示された下道で約一時間。
農免農道という聞き慣れない片側一車線の田舎道をひたすら走ります。
正式には『「農林漁業用揮発油税財源身替農道整備事業」による農道』だそうで、平成20年でその事業は終了しているのでそれ以降新たな農免農道は作られておらず、出会える事もそんなにないのだとか。
とはいえ、今回の旅では何度か『農免農道』通ったので、東北地方では珍しくないのかもしれません。
全然車すれちがわず、快適な道路でした。

道の駅厳美渓に車を駐車。午後四時半くらい。
有料駐車場もありますが、道の駅からも徒歩10分弱で行けるのでこちらがよいと思います。
 厳美渓 、雄々しい岩肌と水量豊富な川の流れ。とても見応えがありました。
対岸からロープ伝いにカゴが飛んでくる厳美渓名物「空飛ぶだんご」もちゃんと見てきましたよ。

五時過ぎに道の駅に戻ってきました。
さて、今夜の宿と夕飯処を決めなくてはなりません。
このままここに泊まることも考えましたが、道の駅は閉まってしまい飲食店もないので、翌日訪れる中尊寺近くの 『道の駅平泉』 に泊まることに。
道の駅平泉のレストランはなんと四時終了とのこと。惣菜くらいあるだろうとに期待したものの、こちらもナッシング。
道の駅、もうちょっと夜までやっていてくれるとありがたいのですがなかなかそういうところは少ないですね。
とりあえずドブロクを購入し、屋台の冷凍シュウマイを買ってチンしよう車からお皿とラップを持ってろっしーダッシュ。しかしジャスト18時でクローズしてしまいアウト。
食べる物がない〜
しかたなく近くのセブンイレブンで冷凍惣菜などを買ってチンして、道の駅にもどり夕食となりました。
それが意外とイケまして。セブンイレブン、やりますね。

道の駅平泉は、車中泊堂々オッケーなのか満車でした。
それも納得。24h入れる屋内部分にはテーブルや椅子があり広々。
トイレの個数も手洗い場も数もかなり多く、鏡と台も完備。明るすぎてきれいすぎて自分の顔が汚く見えるので要注意(汗)
さらに、夜は早く閉まってしまうレストランでしたが、朝は6時から開いており朝定食が!これは人気のわけです。
こんなひしめいているなかでの車中泊、あまり好きじゃないけどキャンピングカーも多いし気兼ねなくポップアップできる点は○でした。