旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

お気に入りボードゲーム:じっくり腰を据えて編

前回のさくっと編の次は、半日は余裕で遊べてしまうじっくり編。

カタン

やってみてわかる、ボードゲームの王道と言われるだけのことはあります。
単純でも複雑でもなく、難しすぎず誰でも遊べるのに、飽きることがない。
f:id:outdoorsytype:20200721132123j:plain
陣取り、資源集めを基本とし、物々交換の交渉も必要なのでワイワイ話しながらゲームを進めます。
サイコロなので運要素もあるがそこまで運に頼らないところがまたよい。
小学校低学年でも楽しめます。

モノポリー

こちらも王道。
人生ゲームとの違いは、お金や土地について触れられる的なところでしょうか。
土地の購入、家の建築、所有権、など普段の生活で子供があまり触れないようなことをゲームで楽しめます。単位がドルだけど。
一旦始まると長い。数時間費やせます。いろいろヴァージョンは出ているけれどやっぱりオリジナルが一番良さそうだと思ってこれにしました。
f:id:outdoorsytype:20200721132146j:plain


東京都民への7月連休の自粛要請もあることですし、飲んだり食べたりしながらどっぷりボードゲームをやる1日もアリ。
おしまい☆

tabiskill.hatenablog.com
tabiskill.hatenablog.com