旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

キャンピングカーえらび その2 購入のきっかけは

キャンピングカー選び その1はコチラ
tabiskill.hatenablog.com

キャンピングカー案が急浮上した理由。
それは子供たちの成長によるものです。

もともと放浪が好きで、キャンプを始める以前からゆくゆくはキャンピングカーで日本一周しようなんて考えていました。
(最近はろっしーが自転車でも日本一周したいみたいですが...)
でもそれはあくまで漠然とで、狭い都心のマンション暮らしの我が家的にはそもそも駐車場からして困るし、どこか非現実的な話でした。

子供が産まれて一緒にキャンプをするようになり、お友達との週末のテント泊をこまめに楽しんでいたのですが、
幼稚園生のときは土日まるっと休みだったのが小学生になり月二回の土曜日授業が始まり、学年があがるにつれ他の予定もちらほら入ってくるようになり、週末のスケジュール調整が難しくなってきました。
さらにゆくゆくは塾や習い事が週末に食い込んでくることは避けられそうになく。


それでもキャンプに行きたい・・・


用事を終えて夕方に出発しても夜キャンプ場についたとしてもキャンプできるためには
テントを張ったり寝床を作ったり荷物を車からテントに運び込んだりする手間を省けばいい。


じゃあ今こそキャンピングカーを買う時期なのでは?!


f:id:outdoorsytype:20180711230532j:plain

今でしょ!今でしょ!今でしょ!
ミスター林の声が頭をこだまし、非現実が現実となり、購入へ向って動き出した訳なのでした。

さらにもう一つの理由が、冬シーズンの週末スキー対策。
土曜日の朝出発(だいたい早朝には出れない)→渋滞にハマる→昼頃着
になるのがもったいなくて。
金曜夜発がベストなのですが、毎回金曜も一泊分泊まるとなると費用がかさみます。
でも
キャンピングカーがあれば、車中泊ができて安上がりで土曜日の朝からオン ザ ゲレンデ♪


そんなわけで、キャンピングカー探しが始まりました。

・4人眠れて、マンションの機械式駐車場に入り、街乗りも問題なくできるサイズのもの
・あまりかぶらずかっこいいもの
・注文から数ヶ月とか待ちたくないしあれこれオプション等を自分で決めようとすると一年くらい経ってしまいそうなので(検索魔のこだわり派の優柔不断タイプ・・;)、趣味の合う前任者が乗っていた状態のよい中古車

こんな都合の良い車ははたしてあるのか。


次回に続きます。


最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ読者登録よろしくお願いします☆