旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

プールも温泉も公園も!大子グリンヴィラキャンプ

2021/10/30

長男のお誕生月はキャンプでお祝いするのがここ数年の恒例。
で、予約開始日を狙ってがんばりました。
コロナ 以降特に加速しているキャンプブームで高規格キャンプ場ほど予約を取るのが大変ですよね。
前々から行ってみたかった大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ。
大自然を楽しむという感じのキャンプ場ではないけれど、公園と隣接しており、テニスコート温水プールもあるので、遊びたい盛りの息子たちが喜ぶかなと。

キャンプ場へ向かう道にはこのあたりの名産の奥久慈鶏やこんにゃくのお店が。
f:id:outdoorsytype:20220116195249j:plain
刺身こんにゃくがとっても美味しかった!

そういえばハロウィンの時期でした。クイズに答えるとお菓子をいただけたする子供にとってはラッキーな時期です。
↓管理棟内もハロウィン一色
f:id:outdoorsytype:20220116195039j:plain

予約が取れたのはキャンプングカーサイト。キャンプ場の一番奥まったところ。
かといってトイレも炊事場も遠くなく、数も充分なので何も困りませんでした。
もちろん設備はきれいで給湯も温水便座もハンドソープもあり申し分なし。
f:id:outdoorsytype:20220116195627j:plain
f:id:outdoorsytype:20220116195636j:plain

チェックイン後は早速公園をご所望。
管理棟から徒歩2分くらいで公園側に着きます。
ちょっとしたアスレチックや遊具や芝部広場やロングローラー滑り台が。
f:id:outdoorsytype:20220116195310j:plain
f:id:outdoorsytype:20220116203902j:plain
f:id:outdoorsytype:20220116203915j:plain
とっぷり日が暮れるまで遊びました。
f:id:outdoorsytype:20220117073955j:plain
今回は手抜き設営でタープを張らず、キャピングカーのサイドオーニングとテーブルイスだけで対応。

二日目も快晴。
チェックアウト後、公園内のフォレスパ大子へ。
大子広域公園 フォレスパ大子
バーデゾーンは温泉をひいており、サウナもあり、25mプールもあり、子供たちがなにより喜んだのは長さ46m高さ6mのチューブスライダー。
水着のお尻が擦り切れるんじゃないかと思うほど登って滑って登って滑って。50回はやったんじゃない?!

充分満足してくれたようでバースデイキャンプとしては大成功でした。

帰りに凍る滝としても有名な日本三名瀑袋田の滝へ。
f:id:outdoorsytype:20220116203002j:plain
滝までのトンネルはこんな感じ

f:id:outdoorsytype:20220116203013j:plain
f:id:outdoorsytype:20220116203021j:plain
自然の力でこんな見事な段々の水の流れが生まれるなんて感動的でした。

お蕎麦やイワナの塩焼きやお団子を食べて旅気分を存分に味わい帰りました。

おしまい☆

大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラ| 茨城県大子町