旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

日本海を目指して車中泊の旅1120km:麒麟がくる一乗谷

2020/9/20 Sun.

道の駅「西山公園」からおはようございます。
朝っぱらから公園の一角「パンダ公園」で一遊び。
f:id:outdoorsytype:20210118105146j:plain
今日はかなり盛り盛りで計画。
工芸体験からの、一乗谷永平寺丸岡城東尋坊、シメは水族館

果たして全部回れるか?!

伝統工芸に触れる

西山公園から車で近いところに、「越前和紙の里」「うるしの里」などの伝統工芸にまつわる施設があります。
ちょうど子供たちの汁碗が欲しかったので、うるしの里会館で絵付け体験をすることに。事前予約要
越前漆器協同組合 | うるしの里会館
職人さんが丁寧に指導してくれました。
長男は椿、次男は鶴をモチーフに、見本の絵を見ながら色などを自分で選びます。
絵が完全に乾かなくても箱に丁寧に入れてくれてそのまま持ち帰ることができ、よいお土産になりました。
f:id:outdoorsytype:20210118105155j:plain

一乗谷朝倉氏遺跡

今回の旅行の大きな目的が一乗谷に行くこと。 
NHK大河ドラマ麒麟がくる」が好きな息子たちが訪れてみたがっていたのです。
ここにユースケサンタマリアもとい朝倉氏がいたのかと思うと感動。
f:id:outdoorsytype:20210118105208j:plain
昔の街並みが再現されています。
f:id:outdoorsytype:20210118105218j:plain
f:id:outdoorsytype:20210118105229j:plain
快晴爽やかな日で散策にはもってこい。結構広いので歩きやすい靴をおすすめします。
特別史跡 一乗谷朝倉氏遺跡 特設サイト

曹洞宗大本山 永平寺

一乗谷から車ですぐの永平寺。お腹も減った頃、なのでまずはお昼を食べようと。
たくさんお店がある中あまりこんでいなかったお店をチョイスしたのがまずかったのか…
味は悪くなかったけれど、お食事が出てくるまでに40分くらいかかりまして、時間との戦いの予定を組んでしまった今日に限って痛いタイムロス。
しかも次男のあるある偏頭痛が発生。
おんぶしてあるくことに。小柄な小二とはいえ重たいよねー背負うのは私ではないけれど
苔々した緑に覆われた永平寺は素敵だったけど子供達にはちょっと響かなかったかな。
f:id:outdoorsytype:20210118105240j:plain
f:id:outdoorsytype:20210118105251j:plain

渋い!丸岡城

日本のお城で古い天守が残っているのはわずか12城。
そのうち、国の重要文化財に指定されている重文7城のひとつである丸岡城は、12城のなかでもとりわけ古い建築様式を持つ城として知られているそうです。
築城から約400年の木の手触りを感じながら登る中の階段はとっても急で梯子のよう。
サイズ感といい木の雰囲気といいとてもよい。
f:id:outdoorsytype:20210118105306j:plain
maruoka-castle.jp

ところでもりもりプランのこの日、最後の予定は水族館。
何時まで開いているかを事前に調べていなかったけれど、一般的な閉館時間である17時などだとするともう間に合わない。
子供たちに文句たらたら言われかねないのでプランBを考えつつ調べてみると、連休ということでなんと21時まで開いている!

よかったいける!

なら早くのポイントへ進もうということで

名所 東尋坊

16:30に到着。
崖へ向かう道の左右にお土産屋や飲食店、おしゃれなカフェがずらりと並び、想像していた火サス的な雰囲気とはだいぶ違う。
魚介類のイイニオイにお腹を鳴らしながら海まで向かうと、ぎりぎりまで近づける崖の迫力たるや。足がすくみました。
f:id:outdoorsytype:20210118105318j:plain
17時をすぎるとお店が次々とシャターを閉め急にうら寂しい雰囲気に。
しかし子供たちの心は次へ向かってウキウキ。ここから車ですぐ近くの「越前松島水族館」へ。

夜の水族館

ここが期待を上回るすばらしさ!
f:id:outdoorsytype:20210522143446j:plain
f:id:outdoorsytype:20210522143458j:plain
魚のいるプールに入れたり(夏場は水着でOK)ウミガメに餌をあげたり
f:id:outdoorsytype:20210522143432j:plain
上から眺められるフォトジェニックな水槽や
f:id:outdoorsytype:20210522143509j:plain
イルカショーも。

水族館としてももちろんですがそれよりなにより立地最高。海辺に出られるようになっていて、

日本海の夕景がそれはそれはみごとでした。
f:id:outdoorsytype:20210226175623j:plain

海辺で陽が沈みゆくのをずーっと眺めつつ写真撮影に夢中になっている母をよそに、子供たちは子供たちで水族館を満喫。(こじんまりしているので迷子になりません)

夜に屋外の水族館で遊べるというシチュエーションが非日常でとても楽しかったようでした。

越前松島水族館[公式] 割引クーポンも♪ 見て・ふれて・楽しく学べる日本海の国定公園に面した水族館

20時半まで満喫し水族館をあとにするとあたりはまっくら。
レストランなどもなく夕食を食べるタイミングを逸した上、次男の片頭痛が再発した上気持ち悪いと言い出し、お風呂に立ち寄ることもできず。
結局スーパーで夕食用の惣菜を買い、車で一時間ほどかかる『ロンドンバス』へ向かいました。

今夜の車中泊は、ロンドンバスのお隣。
その詳細はまた次回☆