旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

日本海を目指して車中泊の旅1120km:番外編:車中泊について思う事

2020/9/21

昨夜遅くに到着したのは、今夜の車中泊スポット「ロンドンバスホテル」。
正確には、「ロンドンバスホテルの隣の芝生に車中泊」ですが、金沢観光などに便利な立地です。
RVパークとも違ってちょっとユニークだったので今回はそれについて書きます。

車中泊はいまだに堂々とできない

そもそも我が家はキャンプが好きで、テント泊キャンプからキャンピングカーへと移行したので、基本的に宿泊場所はキャンプ場が多いです。
キャンプ以外の旅行のときはRVパークがベスト。

でも、まだ日本のRVパークは数が多くはないので、目的の場所にRVパークがあるとも限らず、そんなときは好きな時に好きな場所で泊まれる車中泊となりますが、サービスエリアや道の駅などは無料であるがゆえに気がひけることもあったり防犯上心配だったり、そもそもそういった場所での車中泊自体公式にOKではなかったりするので、そういうことになりそうなときは予め候補を決め、下調べを入念に行います。
特にトイレの清潔度はぐぐりまくり。

有料車中泊スポットを求めて

そしてそんなときにいつも思うのが、有料でいいから、堂々と車中泊ができて且つ清潔なトイレがある場所がないかということ。

今回の福井旅でそんな場所を探してみて見つかったのが今回のロンドンバスホテル車中泊なのでした。
なお、有料車中泊スポットといってもいろいろで、ほんっとうにただの薄暗い駐車場の片隅だったりトイレが近くにまったくないようなところもあります。
私は基本的にトイレを重視しすぎなタイプですけど、やっぱりトイレは人間が寝起きする上で最低限必須だと思うんですよねぇ。。
その辺踏まえたカーステイスポットを日本のあちこちで見つけられたらいいなと。


はい。


ここまでトイレトイレ連呼しておきながら
今回泊まったところには
トイレがなかったんですけどね。^^;
もちろん予め承知の上でしたけれど。
その辺もおいおい。


では、朝の様子からご紹介。

ロンドンバスのおとなりで

f:id:outdoorsytype:20210606160134j:plain
これがロンドンバスホテル。
本場イギリスからオーナーさんが持ってこられたとのこと。自動販売機まで凝っています。

場所は、まさかこんなオシャレなバスがお庭にあるとは想像もつかない、一般的な住宅街。
f:id:outdoorsytype:20210606160438j:plain
f:id:outdoorsytype:20210606160500j:plain
水道もあるし自炊もできますが、周囲には気を使いますね。
f:id:outdoorsytype:20210606160630j:plain
我が家は夕飯は車内で惣菜、朝食もぱぱっと買ってきたもので済ませました。

さて。問題のトイレですが、駐車場の前の道をまっすぐワンブロックほど行ったところの公園の公衆トイレを使用することになります。
f:id:outdoorsytype:20210606160735j:plain
↑公園
f:id:outdoorsytype:20210606160745j:plain
↑トイレ
事前の口コミ調べによるときちんと手入れされているトイレで清潔であるとあり、実際その通りではありましたが、やはり公園の公衆トイレなので石鹸などはなく、持参が必要です。
また、近いとはいえ離れているので子供だけでいかせるわけにもゆかないしやはり不便ではありました。
ともあれ、一泊1,500円という価格で金沢から程近い場所に泊まれたわけなので、ありがたい取り組みです。

なにより、男の子はロンドンバスをこんな間近でみられるだけでテンションアップ。
f:id:outdoorsytype:20210606161303j:plain


carstay.jp


このあとは白川郷へGOー