旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

日本海を目指して車中泊の旅1120km:やっぱりよかった白川郷

2020/9/21

旅の疲れも溜まってきたので朝はゆっくり車内で過ごし、午前中は『極楽湯 金沢野々市店』にて温泉リフレッシュ&ランチ。

そして、今回の旅の大きな目的のひとつであった白川郷へ。
予想通り一本道が渋滞していましたが、ふと脇を見ると「展望台→」の看板が。
そちらへ向かう車は一台もいなかったけれどこのまま渋滞に並び続けるよりもとりあえず行ってみるかと細い道を登ってゆくと、そこは「天守閣展望台」と呼ばれるところでした。

白川郷全景がすこーんと見える最高の眺め。
世界遺産を眺めながらクレープなんか食べちゃって、なんて贅沢なんだ。

展望台から俯瞰で白川郷を堪能したのち、渋滞の道に戻り白川郷近くの駐車場に車を停め、今度は郷の中をゆっくりと散策。

昔訪れた富山県五箇山に比べると全体的に大きく、人の生活の気配が強く感じられました。
五箇山訪問の記事はコチラ
tabiskill.hatenablog.com

五平餅を食べたりしながらのんびりとして、最後に河原で少し遊んでから帰路につきました。
よく写真で見る雪景色の白川郷もいつか見たいものです。

長旅もこれにて終了!!東京まで帰るぞーと出発したのがだいたい17時。
しかし関東方面への有料道路〜国道158号が酷い渋滞。
長いトンネルが何度も続く暗い山道で気分的にしんどいけれど、そんなときは家族みんな大好きなLIFE!のDVDを見て笑ってしのぎます。

松本市内まできてようやくレストランも見かけるようになり、遅い時間の夕食は、息子たちリクエストによりくら寿司
23時すぎに店をあとにし、そんな遅めの時間なのに高速もしっかりと渋滞しており、帰宅したのは深夜3時半でした。
シルバーウィークおそるべし。

ぐるっと岐阜、福井、石川の旅、これにておしまい☆