旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

長崎・佐賀の旅 その3

12月29日

この日は東京へ帰る日。
夕方のフライト前に、おねえさんと従妹ちゃんを福岡に送る時間も計算して観光します。
古湯温泉ONCRI(おんくり)を後にし、向った先は吉野ヶ里歴史公園
教科書にもでてきた弥生時代の吉野ケ里遺跡です。
この日はとにかく強風で寒くて寒くて、広い公園内を全部回るのはムリだったので、一部分だけを見学。
それでも十分弥生時代を感じる事ができました。
f:id:outdoorsytype:20190331214305j:plain
f:id:outdoorsytype:20190331214327j:plain

続いては、太宰府天満宮
年末なのに初詣先取りみたいな。
f:id:outdoorsytype:20190331214439j:plain
太宰府天満宮といえば「梅ヶ枝餅」。
もっちりした生地の中にあんこ、それがぺたんと平たくなっている焼き餅です。
たくさんお店がありますが、どこでたべてもきっと美味しいです。
小腹を満たしたら、お姉さんと従妹ちゃんを送るため福岡市街へ。

おねえさんのカフェの目の前にある「秀ちゃんラーメン」は行列ができるほど有名なラーメン屋さんだそうで、みんなで行ってみました。
ラーメンもチャーハンもとても美味しかったです!
【リニューアル】秀ちゃんラーメン (ひでちゃんらーめん) - 赤坂/ラーメン [食べログ]

滅多に会えない従妹ちゃんたちとお別れをし、空港へ。
時間に余裕があったはずが結構なく、お土産をダッシュで購入し、飛行機に乗り込みました。
羽田で夕食を食べ解散。

年末はどの観光地も空いていて、快適な九州旅でした。

おしまい☆