旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

東京から下関 山陰車旅⑥:最終日

2021年5月4日

今日は山口から一気に東京だよー!

でも、本当は立ち寄りたいところがたくさん。
子供たちは厳島神社を希望していたけれどそれはまた今度ゆっくり訪れることにして、通り道かつさっと見られる山口県岩国市の錦帯橋へ。


木造美。

その構造は精巧かつ独創的で、現代の橋梁工学からみても非の打ちどころがないと言われているそう。

ちょうど小舟が出ていたのでそれに乗って川の上からの景色も楽しみました。
船頭さんいわく、6月からは鵜飼船になるそう。それもいつか見てみたい。

早めランチもすまそうと名物瓦そばをいただく。
そしてなにやらソフトクリームも名物のよう。
近く牧場があるわけでもないのになぜ?と思いつつとりあえずメニューをみてびっくり。
165種類もの味がある。
味の種類の多さで有名だったんですね。スッポン味なんてのも。まさか血じゃないよね。

せっかく買って残すのもいやなのでそこそこ無難なのにしました。
なににしたんだっけな。すぐ書かないと忘れちゃう。^^;
ソフトクリームでこの旅を締めくくり、一路東京へ!

13時:錦帯橋出発。
 5/4はスター・ウォーズの日!なので車中でスターウォーズの映画鑑賞。
 やっぱりスターウォーズといえば古い方ですよねー。新しい方はいまだに受け入れられない。
15:40 吉備PAで休憩。残り約660km
19:00 土山SAで夕食。残り約400km
 がんばれ!ドライバー!

着いたのは日を跨いで5月5日深夜。おつかれさまでした。


今回もVW T5と快適な車旅。
コロナ禍ではますます頼りになります。
キャンピングカーは内装ばかりで選びがちだけど走行性能もかなり大事と改めて認識した長距離旅行でした。


おしまい☆