旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

雨のち晴れの三景園

2020/9/26,27

雨模様の土曜日、学校を終えて、お昼ご飯を急いで食べて、中央道を走り、着いたのは南アルプスにある三景園の、サイトは前に来た時と同じFサイト。
キャンピングカー3台、スノピテント、タープ2張りして、まだかなりゆとりのあるエリアで、トイレも炊事場も近く最高です。

「三景園」という名前は、「鳳凰三山」、日本アルプス屈指の名峰「甲斐駒ケ岳」、「八ヶ岳」の三つの山々のを眺めることができることからきているそうで、自然に囲まれ、岩と木々のレイアウトが絶妙なキャンプ場です。
www.sankeien-camp.com

到着した時にはありがたいことに雨でも15人が過ごせるような空間が設営されており、大人は早速飲み始め、子供たちはせっせと水路をつくりの遊びをはじめました。子供っていくつになっても砂いじりが好きですね。
f:id:outdoorsytype:20200930221037j:plain

みんな午前中は学校があったので、到着が遅くなることを見越して、野菜は持ち寄り形式。
お肉は、キャンプグッズ豊富なS家のカリフォルニアパティオで美味しいお肉を焼き焼き。

ほんの数年前は、御飯時といえばまず子供優先で取り分けたり切り分けたり、そうこうしているうちにこぼしただの箸を落としただの、誰の隣の席じゃないとイヤだだの、さっきは行かないといったのにトイレだの、大人たちは全然ゆっくり食べられないのが常だったのに、上4年生下2年生となった今は、子供は子供エリア、大人は大人エリアでゆっくり飲んだり食べたりおしゃべりしたり出来でいて、キャンプをのんびり楽しめる幸せと子供の成長をつくづく感じた夜でした。
f:id:outdoorsytype:20200930223129j:plain
6年前のキャンプはこんなだった。ヨチヨチぴよぴよ


二日目。
昨夜も遅かったというのに子供の朝は早い。
そしてめずらしくろっしーが8時前に起きるという珍事。(もっとも、そのせいで帰りの運転で眠気に耐えられなくなりSAで仮眠を取る羽目になったのだけど)
そのおかげか、曇天から徐々に快晴へ。
濡れていたものを乾燥撤収出来るのはとーっても助かります。

朝食後は、全員ラケット持参しているバドミントンなどであそび、そのあとは川へ。
キラキラした金の砂をみんな一生懸命集めていました。
f:id:outdoorsytype:20200930225530j:plain

チェックアウトのあと、お昼を食べて帰ろうということになり、車で十分ほどの「スタンダードピザ」というお店へ。
事前にお電話でOKをいただいて伺った店内はおしゃれな雰囲気で、また、店員さんたちもフレンドリーで子供たちにも親切にしていただきました。 
お庭にいたヤギのちゃーちゃんも子供たちを存分に楽しませてくれて、また訪れたいお店です。
f:id:outdoorsytype:20200930230739j:plain
スタンダードピザ - ピザ店

ー三景園ー
地面:水はけのよい砂利◎
炊事場:お湯なし
トイレ:清潔ですが、あったか便座ではない
ゴミ:処理していただけます
サイト:広い

☆おしまい☆