旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

真夏のクリスマス サンタヒルズでキャンプ

2020.7.23〜24

コロナ禍からのキャンプ復活第二弾。
以前から興味のあったACNサンタヒル那須
WELCOME の木彫りに歓迎されつつチェックインしたところは、ショップでもあり、また、クリスマスが盛り込まれた空間でもありました。
今がクリスマス前だったら間違いなく衝動買いしてしまいそうな大きなリースや素敵なオーナメントなどがたくさん販売されており、ショップの2階、3階へ登ってみると大勢のサンタクロースにも会えました。

サイトは、駐車スペースがテントスペースと少し離れていたところを指定されたのですが、キャンピングカーであるためサイトに乗り入れしたいことを伝えると快く変更していただけました。
オートキャンプ場と言えどサイト内に駐車できるとは限らないのだと、初めて気づかされました。これからは予約時にちゃんと伝えるようにしないと。
日当たりのよい広々サイトと林間サイトがあり、今回選択した林間サイトは背の高い木々に囲まれとても気持ち良く、起伏をいかしたレイアウトでプライベート感も確保されています。

自由に使える三角形のハンモックがあったり
ひみつ基地があったり
本物のバスの中で入るお風呂なんていうのもありました。(我が家は入りませんでしたが)

設営や虫探しなどで午後をのんびり過ごしたあとは夕食準備。
今夜もファミリー単体キャンプなので、ママ楽ノー包丁です。

メニューは牛タン焼きと、串カツ田中の冷凍串揚げ。串に刺す作業すら省けて便利〜
揚げ物は屋外に限る!

このキャンプ場は直火OK。雑な積み方のせいかよく燃えず、余ってしまった薪は翌日お返ししました。

二日目
タープにトンボの影。

朝食のあとはキャンプ場のイベント、木工クラフト教室に参加。
長男はお匙。やすりでひたすら磨いてツヤツヤにし、オイルをしみ込ませ乾燥させます。アイスクリームをすくうんだと張り切っておりました。
次男は車を磨いて色付け。
森の中で木の手触りを感じながら集中して作業するのはとても楽しそうでした。

撤収作業後の空いたスペースでまたまたバドミントンで遊んでからチェックアウト後は、なかがわ水遊園へ。
コロナ対策で人数制限をしているので事前予約が必要です。
なかがわ水遊園の前は広い広場になっていて、思う存分走り回れます。
屋根があるスペースに自由に使えるテーブルがあったので外で販売している軽食でランチしてから入場しました。(混んでいて入れなかったけれどレストランもあり)

水族館はこじんまりながらカピバラがいたり巨大魚がいたりとても楽しめました。そして癒されます。

いい例

悪い例(笑)

帰りに宇都宮城跡地を見たいという次男の要望に答え立ち寄り、いつもの「和の中」で餃子を食べ帰宅しました。
和の中 (わのなか) - 東武宇都宮/餃子 [食べログ]

サンタヒル
サイト:サイトによって異なるが、少し狭め。
地面:土
トイレ:あったか便座。室内。鏡あり。石鹸あり。
炊事場:壁あり屋内ぽい感じ。給湯あり。
ゴミ;捨てられます。
santahills.co.jp
那須エリアのキャンプ場はだいたい高速ICからのアクセスがよいし山道も少なくてよいので距離の割りに往復のストレスが少なく好きです♪