旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

2021夏の知床 4

2021/8/12 深夜

ペルセウス座流星群のピークがAM3時頃とのことだったので、目覚ましをかけ、眠い目をこすりながら4人でホテルの駐車場へ出て空を見上げてみた。
空気が澄んでいること間違いなしの知床とあって期待大!だったけれど、たくさんというほどには見ることができませんでした。

この時間ですでに明るみ始める東の空。

2021/8/13

今日はろっしー丸一日リモートワークなので、母子3人で出かけることに。
出発前に長男は少しお勉強、次男はハンモックで自由気ままに。
ホテルkikiのロビーはこうして時間を過ごすのにもとても快適。

フレぺの滝

知床自然センターに車を停め、そこから歩いて散策できるプレペの滝へ行ってみました。
昨日はここもクマが出て閉鎖されていたそう。
片道約20分(約1km)の遊歩道で、のんびり一周回ると一時間くらい過ごせます。
森を抜けると海に近い高台の遊歩道で、背の高い木々がないため爽やかな高原のような雰囲気です。
乙女の涙と言われるプレぺの滝、海は深くて蒼い

どこまでも続く道

どんな虫の仕業かこのような大→小の穴の開いた葉をいくつも発見。不思議ー

人がほとんどいなかったこともあって非現実感があり、とても気持ちの良い散策路でした。

知床自然センター

前記事でも触れたように、大自然の中にありながらとても充実した観光拠点である知床自然センター。
「BARISTART COFFEE SHIRETOKO」というカフェでランチをとり、同じく施設内にある「THE NORTH FACE/HELLEY HANSEN知床店」をちらりとのぞき、展示室やギャラリーをゆっくり眺め。
さらに「MEGAスクリーン KINETOKO」という12m×20mの大型スクリーンででの上映はまるで小さな映画館のよう。
知床の自然美をスクリーンで見ることができ、この夏の季節以外の知床の様子も知ることができました。
どっぷり知床に浸かった気分のあとは、北方領土が見えるという知床峠へドライブ!

知床峠

知床半島の両サイド、斜里町ウトロと羅臼町を結ぶ知床横断道路の頂上が知床峠です。
久しぶりの運転も小さい車であればなんのその。
途中でリスだのキツネが出るのでその点は気をつけなければならないものの快適なドライブロードです。(キャンピングカー唯一のデメリットは図体が大きくて運転したくなくなること)

知床峠に到着。
霧がなければこのうしろにはどどーんと羅臼岳が見えます。(たぶん)
そして、写真ではわかりにくいけれど、遠くにうっすら見える国後島
こんなふうに肉眼で見えるほど近い距離なんですね。

夕方ホテルに戻り、チェックインの際にいただいたキッズルームでどうしても遊びたいという子供たちにお付き合い。
そのあとはみんなで卓球大会。全然ラリー続かずゲームにならないんだけど^^;

ゆっくり温泉につかり、ゆっくり夕食をいただける幸せ。
普段の旅行だとつい盛り沢山の予定を詰め込んでしまうので、こんなふうに時間を気にせず1日をのんびり過ごせたのはすごく贅沢な気分でした。
食後、ハンモックに揺られていると、流れ星がいくつも!
後で知ったのですが、ピーク予測がずれたようで、この日が一番のピークだったそうです。