旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

高規格キャンプ場!北軽井沢スウィートグラス

今年の長男バースデイキャンプは久しぶりのスウィートグラスに行きたいと思い、キャンセル待ちを申し込んでおきました。
キャンセル出ました!のメールがきてすぐに予約をクリックしてももう埋まっているという、相変わらず予約瞬殺のキャンプ場です。
しかし母ちゃんは粘ったよ。
何度目かのキャンセルメールで予約することができました。

2020/10/24(土)
朝9時発。首都高大宮→下道→圏央道から関越へ。
ランチは、上信越自動車道横川サービスエリアの売店「荻野屋峠の釜飯をテイクアウト。
普段なかなか食べる機会がないので余計に美味しく感じられます。
アンズに手を出すタイミングが肝だよね。
www.oginoya.co.jp

f:id:outdoorsytype:20210614073020j:plain
14時着。
よいお天気でだったのに徐々に空が不穏な色に変わり小雨模様


ところで、スウィートグラスはいろいろなイベントなども用意されトランポリンも予約制で楽しめます。
今回も前もって予約しておいたトランポリンを楽しみにしていましたが、ちょうど雨が降り出して、跳ねるたびにマット上の雨粒も跳ねてびしょびしょに。
さらになんと雹が降ってきた!

息子たちは雹にもめげずに裸足で飛んでいたけれどなにせ氷の粒足元一面にあるので、痛いし冷たいし、私はあえなく断念。
トランポリンやりたかったな。

10月とはいえ、日が暮れるととてもとても寒い。
温かい飲み物をたくさん飲んで、夕飯はあったかーいおでん鍋。
f:id:outdoorsytype:20210614083409j:plain

月が出ているのに小雨が降る変なお天気でした。
あまりに寒いので暖を取るため、雨の中苦戦しながら焚き火に点火。焼き芋もつっこむ。
f:id:outdoorsytype:20210614151618j:plain

しかし寒さと小雨には耐えられずいつもより早めに車の中に籠り、みんなで都道府県クイズをしたりして、21時過ぎには就寝。
寝袋の中はぬくぬく暖かいけれど、外はさらに冷え込んさらに強風で、夜中にトイレに行った時はチェックした気温は2度でした。


2020/10/25(日)

軽井沢の秋の朝、深呼吸したくなる気持ちよさ。
浅間山が一晩でうっすら雪化粧していました。やっぱり相当冷え込んだようです。
f:id:outdoorsytype:20210615123255j:plain

今回のサイトはアスレチック(多目的広場)の目の前の林間サイト。
f:id:outdoorsytype:20210615133631j:plain
キャンプ場でお友達になった子ども同士で遊んだり朝から元気。
ご飯ができたらすぐに呼べて、このサイト子連れにはとても便利です。
f:id:outdoorsytype:20210615124616j:plain
ハロウィンデコレーション
f:id:outdoorsytype:20210615124532j:plain
f:id:outdoorsytype:20210615124600j:plain
タイタニックを見たことなくてもやっぱりやりたくなるものらしい

朝ご飯は生ハムチーズパンとスープと昨日の残り。
さらに栗ぜんざいお餅も。
そして昨日の夜焚き火に入れておいた焼き芋を食べようと見て見たら、そのうち1つがきれいにアルミホイルが剥かれて中身がなくなっていた。(泣)
長男得意の観察眼で地面にナニモノかの足跡も発見。
なんの動物かはわからないけれどずいぶん器用な生物だったようです。

焼き芋は残念だったけれど、久しぶりにハンモックに揺られて、リフォームのことを考えずのんびりできて、精神デトックスができました。
キャンプの醍醐味ですね。

ー北軽井沢スウィートグラスー
サイト:どのサイトもゆったりめ
炊事場:給湯OK
トイレ:文句なし。洗面、鏡、石鹸、あり。暖房も完備!
お風呂:使用していないのでわかりません
ゴミ:捨てられます
f:id:outdoorsytype:20210615134314j:plain
f:id:outdoorsytype:20210615134325j:plain
このキャンプ場はスタッフさんのレベルも高く、快適に過ごせること請け合いです。
sweetgrass.jp
名残惜しいけれど12時過ぎチェックアウト。
帰りは146ロマンチック街道を経由し八ッ場ダム(やんばダム)に寄ってみました。
このロマンチック街道、好きなんですよね。
いつか起点から終点までドライブしてみたい。
f:id:outdoorsytype:20210615134921j:plain
f:id:outdoorsytype:20210615134932j:plain
駐車場は無料。
まだ新しく綺麗な施設です。周辺は軽く渋滞していて、見所の一つのようです。

帰路の途中で「あっ!あおぞら!!」と叫ぶ息子。
群馬といえば我が家の定番焼肉あおぞら
看板を見つけてしまったからには行かないわけにはいかない。
美味しい焼肉を食べて、今回のバースデイキャンプをしめくくりました。

f:id:outdoorsytype:20210615135422j:plain

おしまい☆