旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

道志村 山伏キャンプ場で川遊び

7月21日の週末、夏休み一発目、猛暑を振り払うべく道志エリアの山伏オートキャンプ場へ行ってきました。

先週の早川町キャンプで要修理となっていた我が車。
平日引き取りにいけなかったので、出発の朝に一旦工場へ引き取りに行って、家に戻って、荷物積んで再出発。
だいぶ出遅れてしまいました。

中央道経由の道志みち国道413号は山道なので、子供が酔いやすい場合は東名経由がよいです。
大井松田ICからゆくと、途中に富士山と山中湖を一望できるフォトジェニックなスポットもあります。
f:id:outdoorsytype:20180724211340j:plain
残念ながら今回は富士山雲に隠れていました。

山伏オートキャンプ場は標高約1000m。
標高が100m違うだけで気温が0.6度下がります。
昼間は暑いけれども都内の猛暑とは大違い。
お酒を飲みながらまったりすごす夕暮れ時なんて気温適温最高です。
夜はまさか使わないと思っていた長袖着登場。

サイトは16、17、18。
受付では前回同様、ほっかほかのゆで卵と浅漬けを下さいました。
ほかにも、ご自由にどうぞと大きなリーフレタスなども。

サイトはどこも川に沿って配置されており、木々と段差のおかげで適度なプライベート感があります。
どぶんと浸かれるタイプの川ではありませんが、浅くて急ではなく、岩がごろごろしているので生き物探しが楽しい川です。
f:id:outdoorsytype:20180724214800j:plain

今回は幼稚園友三家族。
初めて一緒に行くパパが先陣きって川遊びしてくれて、巨大カエルをGET。赤がちょっと危険臭なので触るのはやめておきました。
f:id:outdoorsytype:20180724211936j:plain

こちらはかわいいホタルブクロ
f:id:outdoorsytype:20180724221132j:plain

夕飯はBBQと、飯ごうゴハンと、ナムル、浅漬け、しいたけチーズ、などなど。
ゆで卵で結構お腹いっぱいの子供たちでしたが、食べ終わったかと思うとまた食べ始め、花火終わったらまた食べたりで、なんだかばたばたでしたが、それを超えてのオトナタイムは高校生トークのようなアラフォーたち。


翌朝。
寝不足の大人を尻目に一人二人と5時半から起きだす子供たち。
放置する訳にもいかず渋々起床しましたが、朝の森の空気は気持ちがよいものです。
ホットコーヒーと、卵やハムチーズのおいしいホットサンドの朝食。
朝はアイスよりホットの気分でしたが、日が昇ってくるとさすがに暑く、夏らしくスイカを食べ、子供たちは再び川遊びに興じました。

チェックアウト後はみんなと別れ、山中湖へ。
息子たちがとても楽しみにしていたカババスは、湖底に異物ありとのことでなんと運休。
f:id:outdoorsytype:20180724221336j:plain
ご機嫌の直らない次男。^^

f:id:outdoorsytype:20180724221432j:plain記念写真でなんとか納得

ちょうどランチ時だったのでPICA山中湖でランチをして、東名の事故渋滞に巻き込まれつつ帰宅したのでした。

おしまい

ー山伏オートキャンプ場ー
地面:◎じゃり
炊事場:◎清潔で、給湯はコイン制(100円5分だった気がします。)。洗剤あり。
トイレ:◎外扉があるタイプではないけれど清潔で虫も少なめ。あったか便座。手洗いに鏡あり。ハンドソープなし。
ゴミ:生ゴミ、空き缶、空き瓶、以外は持ち帰り
コインシャワー、窯風呂あり。
夏にうれしい冷蔵庫が各炊事場にありました。ピザ窯、洗濯機もあり。

10月に訪れたときはすごく寒かったけれど、夏には川遊びもできて涼しくて、山中湖畔に立ち寄るのも楽しくて、ゴミの持ち帰りくらい仕方ないと思える大好きなキャンプ場の一つです。
山伏オートキャンプ 【山中湖・道志・山梨県】

10月の山伏キャンプ
tabiskill.hatenablog.com



最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ読者登録よろしくお願いします☆