英語リスニング向上の為という名目を最大の武器にして、一日3,4時間はテレビに向かってしまいます。今やその名目はどこへやら単なる海外ドラマ好きと化しております。もちろん未だに知らない単語だらけですが想像能力が発達したおかげか特に気になりません。テレビ番組もひとつのアメリカ生活の思い出なので、下記に並べてみました。
How I Met Your Mother (CBS):30分ドラマ。フレンズの現代版的sitcom(シチュエーション・コメディ)。最近のお気に入り。ちなみに、主人公Ted役の俳優さんは宇梶 剛士さんに似ていると思うのは私だけじゃないはず。舞台はNY。
Law & Order: Special victims unit (NBC):Law & Order:CI 等もたまに見るけれど、Law & Orderの中ではこのSVUが一番好き。1999年~現在も続いていて現在シーズン10。刑事ドラマというより人間ドラマ。いつも正しい結果に至るわけではなく、時にとても深くて重い。OliviaとElliot、この2人のキャラクターが好きで見てます。舞台はNY。
The Big Bang Theory(CBS):オタクたち4人と女の子1人の30分コメディー。Sheldon CooperはなんとなくMr.ビーンを髣髴させる。4人のまじめなオタクぶりが楽しい。舞台はCA。
NCIS (CBS):NCISは"ネイビー犯罪捜査班"のことらしい。シーズン2の最後でいなくなってしまったKateが好きで見ていたので、いなくなってしまって残念。映画「アポロ13」にも出ていた役者さん演じるFBIのTobias(Joe Spano)が渋くて味があって好き。ろっすぃによるとZiva役のCote de Pabloという役者さんは国生さゆりに似ている。あまりシリアスではなくコメディ要素が結構多いドラマ。
Boston Legal (ABC):みんなキャラが濃すぎて面白い。クレイジーな法廷ドラマ。笑えます。
Lost (ABC):最初はそうでもなかったのに見続けるうちにはまった。
Gossip Girl (CW):俳優さん、NYの街、セレブな子息子女の生活ぶり、で見た目に楽しい。Serenaの母Lily(KELLY RUTHERFORD)は変に若作りしていないのにキュートで、きれいな年のとり方ってあんな感じかなと。
America's Next Top Model (CW):オーディション型リアリティショー。ホスト兼Executive producerも務めるスーパーモデルのTyra Banksは、他にも番組プロデューサーを務めたり、トークショーを持っていたりして多才だと思う。
Project Runway (Bravo):ファッション・デザイナーを目指すオーディション型リアリティショー。
Stylista (CW):これもTyraがエグゼセクティブプロデューサーを務める雑誌編集者を目指すリアリティショー。映画「プラダを着た悪魔」の世界。
Desperate Housewives (ABC):ドロドロぶりとおまぬけぶりが面白い。そういえばSusan役を日本の吹き替えで萬田久子さんがやられているのを見たことがあるけれど、実際のSusanのキャラとだいぶ印象が違う。声だけでキャラクターまで違って見えるものです。
House Hunters International (HGTV):家購入希望者が3軒の家を見て、そのうち1軒の購入を決める、という番組だが、海外のいろんな家とその価格を見れておもしろい。そして「あんな家にいつか住みたい!」と叶わぬ夢を抱いてしまいます。。。
90210 (CW):ビバヒル現代版。ブレンダやケリーも出演しています。懐かしいピーチ・ピット・ダイナーやナットさんも出てきました。でもストーリーは・・・まぁまぁといった感じです。Silver役のJessica Stroupが好きです。
Heroes (NBC):途中から見たのですがそれでも楽しめました。でも放送日が他のお気に入りとかぶっていてなかなか見れません。
CSI: NY (CBS):CSI:Miamiもたまに見ますがキャラクター的にNYの方が好きです。CSI:Miamiの方は、マイアミというロケーションと最先端ぽい設備は好きです。
The Real Housewives of Atlanta (Bravo):5人のセレブ妻達の生活ぶりを追う番組。華やかなパーティーから家庭の問題から大人気ない喧嘩の模様など、生々しく楽しめます。ヤラセ?と思う点も多々ありますが楽しいからまぁいいかと。
The Closer (TNT):今流行りのアラフォーの女性刑事が主役。
In Plain Sight (USA):まだ数回しかみていないけれど面白そう。Witness Ptotection の話。
Bone Notice(USA):スパイのおはなし。途中途中にメインキャラのナレーションがはいるドラマ。舞台はマイアミ。
The Office(TBS):30分コメディー。シニカルにおもしろい。途中にインタビュー形式が取り入れられたりして、他のコメディーとは一味違う。また、これも他のコメディと違って、視聴者の笑い声が入っていないので静か。ただ笑い声がないとどこがアメリカ人の笑どころかわかりずらい。
Raising The Bar(TNT):法廷ドラマ。
Sex and the City:何回見てもやっぱり面白い。
The X-Files (FOX):未だにたまに再放送されています。才色兼備なスカリーが大好き。誕生日が一緒なことが密かにうれしい。
Friends:こちらも未だにほぼ毎日再放送をされています。
The Secret Life of the American Teenager (ABC Family):若者向けのドラマだと思いますが見てみたら意外とおもしろかった。
Tru Calling (FOX):これも昔日本でも放送していましたね。死んだ人からメッセージが来て時間が巻き戻り・・・そんな内容。
Stargate Atlantis (Sci fi):最近は見ていませんがいわゆる宇宙もの。
Star Trek:言わずと知れたスタートレック。
Hannah Montana:アメリカの女の子たちのアイドル。
Suite Life of Zack and Cody:↑と←、渡米当初、英語が簡単で話が単純なディズニーチャンネルのこれらをよく見ていました。渡米2年目になってぱたりと興味を失ったのが不思議。
Full House:未だに再放送していて渡米初期たまに見ていました。オルセン姉妹がまだ子供でかわいい。(笑)
Tin Man (Sci fi):これはドラマというより昨年放映された局のオリジナルムービー的なもの。オズの魔法使いをベースにでも全く違うストーリーで、映像や世界観などなかな凝っていてよかったです。ドロシー役が私の好きなZooey Claire Deschanelだったので楽しめました。
自分のドラマを選ぶ基準は、キャラクターの魅力と俳優さんによるところが大きいです。
ニュースやトークショーでも見ればそれなりの英語ボキャブラリーが増えるのでしょうか、もっぱらドラマやリアリティーショーが好き。特に犯罪ドラマ系を良く見る為、日常では使いようもない変なボキャブラリーばかり増えていきます。(死体安置所がどうのとか司法解剖がどうのとか。)