旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

平成最後のキャンプは伊豆モビリティパーク

モビリティパークのパーティサイトはとても快適。専用の炊事場、ゴミ箱、直火もできます。

今期営業終了直前の西湖キャンプビレッジ「ノーム」

2018/11/23〜25 今回の三連休は、富士五湖の一つ、西湖にある『西湖キャンプビレッジ ノーム』へ三家族で行ってきました。 季節はすっかり冬。 西湖はとても寒いです。なのに 肝心要のアウターを忘れるっていう痛恨のミス。出発したのがすでに11時頃と出遅…

流木あそび

今日の海 (千葉県 一宮)サーフィンが終わるのを待つ間、いつの間にか作り上げられたティピもどき。

キャンピングカーえらび その5 ご対面

『フォルクスワーゲン T5 カリフォルニア コンフォートライン』とついにご対面。実物は画像を上回るりすっかりほれてしまいました。サイクルキャリアとスタッドレスタイヤ付きといううれしいオプションも。

予約不備で危うかったGWキャンプ

2回キャンプを詰め込んだGW前半は本栖湖レークサイドキャンプ場。3サイト予約したのに先方手違いにより我々のサイトがない( ̄□ ̄;)!バンガローエリアにテントを張る事で解決しました。

メープル那須キャンプグランド

久しぶりのメープル那須高原キャンプグランドはやっぱりよいキャンプ場でした。お天気はあいにくの大雨。雨のあとのタープの干し方はこんなかんじです

うるぎ星の森オートキャンプ場 Day3

ますます快晴のうるぎ星の森三日目。 夜露に濡れたタープやもろもろもどんどん乾いてゆきます。朝食メニューは餅ピザ、卵とトマトと葉っぱのサラダ、焼き芋。 メンズ3人で調理している感動的光景テントサイトのチェックアウトは12時。インと同様に厳密な…

うるぎ星の森オートキャンプ場 Day2

キャンプ二日目はパパ風邪(?)でダウン。寝てる人の邪魔ばかりする子供たちは近づかないことが一番の薬。うるぎキャンプ場の充実した遊具エリアに連れ出し存分に遊び、回遊魚のように自転車でぐるぐる場内を走り、白玉みつ豆をみんなで作ってでお誕生祝い…

うるぎ星の森オートキャンプ場 Day1

うるぎ星の森オートキャンプ場は期待をうらぎらない高規格さでした。トイレはきれいだし虫はいないしお湯はもちろん出るし本がたくさんあるし。一日目は台風の突風とときおり豪雨だったけれど、炭火で食べる牛タンは最高でした。

うるぎ星の森へ行く途中、深夜もありがたい『NEOPASA駿河湾沼津』

10月の三連休、東京から4時間超のうるぎ星の森キャンプ場へ行ってきました。 金曜夜発、初めての高速道路のサービスエリアで車中泊でしたが、とても快適なSAでした。しかし子供たちの寝場所がなく突っ張り棒の上に寝るという・・・

海辺で車中泊と、道の駅保田小学校

2018.9.16 日曜日のサーフィンのため、前夜に出て海辺泊。 おはようございます 海を眺めながらのおにぎりは美味しいよね午前中はあいにくの小雨模様。 車の中でカードゲームをしたり本を読んだりiPadしたり。 そのあと勝浦海中公園の磯辺で磯遊びをしようと…

旅:南カリフォルニア Day5,6

オーシャンサイドという街とビーチの風景を。小鉄ちゃんたちが夢中になった列車を。そして楽しい旅行の最後にドロボウに!!

旅:南カリフォルニア Day4,5

ハンティントンビーチを離れ、ラ・ホヤへ。ラ・ホヤは、スペイン語で「宝石」という意味だそう。美しい海岸線を持つ高級なリゾート地ですが、ビーチには野生のアザラシがゴロゴロ。

旅:南カリフォルニア Day3

2018.8.25 Sat. プールと蕁麻疹とマーシャルズ 早朝、ろっしーハンティントンビーチへサーフィンに行くも、1時間くらいでタイドチェック?のため全員海から上がるよう沿岸警備隊に言われたとのことでやむなくお戻り。 私と子供たちは朝食後ホテルのプールへ…

旅:南カリフォルニア Day2

カリフォルニア州アナハイムのディズニー カリフォルニアアドベンチャーへ。多忙なミッキーには一瞬しか会えなかったけど楽しいアトラクションが色々ありました。

旅:南カリフォルニア Day1

壊れたスーツケースを抱えて南カリフォルニアへの子連れ旅。オーガニックスーパー大好きです。

Oceanside, California 2

Oceanside, California

Oceanside, California 1

南カリフォルニア オーシャンサイド

キャンピングカーえらび その4 VW California T5 とは

VW California T5 というキャンピングカーをロックオン。日本で販売されていないため情報が少なく、まず一体どんな車なのかを調べてみました。

夏といえばキャンプ!とも言えない

キャンプをするにはどの季節がベストシーズンなのでしょうか。一般的に、キャンプ=夏、のイメージが強いようですが?

シーグラスで飾り物作り

DIY

海辺で拾い集めたシーグラスや流木や貝殻が溜まってきたので、壁に飾るものを作ってみました。テグスで結んでもすぐ抜け落ちて四苦八苦。

台風一過 過去最高の気持ちよさだった浩庵キャンプ場

今年の夏やりたかったことの一つが、スタンドアップパドル、SUPをすること。キャンプと絡めて水の綺麗なところで気持ちよくやってみたかったので、本栖湖の浩庵キャンプ場に行ってみることにしました。予約不可のフリーサイト、台風で一旦は閉鎖になり、…

道志村 山伏キャンプ場で川遊び

山中湖近くの道志エリアにある山伏オートキャンプ場は標高約1000m。都心の猛暑を忘れる快適さで、川遊びもできて、夏の関東近郊キャンプの中ではかなりおすすめです。

猛暑の南アルプス 早川町オートキャンプ場

猛暑の中山梨県早川町オートキャンプ場へ。涼しいと思い込んでいた南アルプスのキャンプ場でしたが、正確には南アルプスの麓、でした。。そして車のトラブル発生。

キャンピングカーえらび その3 車決まる

街乗りできて機械式駐車場にも収まって4人車中泊できるという、我が家のニーズにフィットした車がみつかりました。キャンピングカーの老舗、フォルクスワーゲンの車です。

キャンピングカーえらび その2 購入のきっかけは

キャンピングカーを購入に至った理由は子供の成長による時短の必然性でした。 でも、道も駐車場も狭い都心でも買えるキャンピングカーはあるの?

グリーンパークふきわれで初めての飯ごう炊飯

群馬県グリーンパークふきわれで二泊。キャンパーキッズなのに未経験だった、薪での飯ごう炊飯に今回初めてチャレンジさせてみました。

韓国の赤いお茶 五味子(オミジャ) 茶

親戚のウエディングレセプションがアットホームな教会でありました。 お嫁さんは韓国人。 おもてなしの手料理も韓国のものが多々あり、 乾杯の際には、赤いお茶が振る舞われました。 それは、五味子(オミジャ)茶というもの。初めて飲みましたがとても美味…

パディントンベアキャンプグラウンドで友人一家と離ればなれ

キャンプデビューのお友達一家がパディントンベアキャンプグラウンドに行こうと誘ってくれました。我が家はサイトですが、お友達一家はコテージ。こういうときってキャンプ場選びに困りませんか?

出会いの森総合公園オートキャンプ場でホタルに出会う

弾丸キャンプで、ずっと行きたかった高規格キャンプ場、出会いの森へ。ホタルの大乱舞が見れました