旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

子供とのキャンプ、スキー、28カ国の海外旅、過去のアメリカ生活記、などを綴っています。日常から離れられる遠出が大好きです。

韓国の赤いお茶 五味子(オミジャ) 茶

親戚のウエディングレセプションがアットホームな教会でありました。
お嫁さんは韓国人。
おもてなしの手料理も韓国のものが多々あり、
乾杯の際には、赤いお茶が振る舞われました。
それは、五味子(オミジャ)茶というもの。初めて飲みましたがとても美味しくて。
あとで調べてみようと思っていたら、帰りがけにお土産にその実を頂けました。
f:id:outdoorsytype:20180707221728j:plain

美容と健康に大変よいお茶だそうで、五つの味がある為に「五味子」と書くそうです。
ビタミンCたっぷり、美肌美白、滋養強壮や疲労回復、血行促進、などなど。

さらに、飲んだ時にどの味を感じるかでその時の体調がわかるとのこと。

 甘味・・・膵臓機能の低下。老廃物が溜まっている。
 辛味・・・肺、気管支機能の低下。体のエネルギー不足。
 酸味・・・肝機能の低下。ストレスが溜まっている。
 苦味・・・心臓機能の低下。貧血気味。
 塩味・・・腎臓機能の低下。下半身の冷え。

これは試さねば。

早速家で作ってみました。

作り方は簡単。
実をさっと洗ってゴミを落とす→水の中に入れる→半日ほどで水が赤く色づいたら完成
f:id:outdoorsytype:20180707221723j:plain
(お好みでハチミツやお砂糖を加えます。)

こどもたちを呼んで、せーの!で飲んでみたお味の方は・・・
私   すごく酸っぱい
息子1 少し甘くて苦い
息子2 甘くて美味しい
と、みごとにバラバラでした。
私無意識にストレス溜まってるのか・・・?^^;

五味子茶は作るのも手間がかからないし、冷たいお茶なので夏によいですね。

おしまい

最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ読者登録よろしくお願いします☆