旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

東京から下関 山陰車旅⑥:最終日

2021年5月4日今日は山口から一気に東京だよー!でも、本当は立ち寄りたいところがたくさん。 子供たちは厳島神社を希望していたけれどそれはまた今度ゆっくり訪れることにして、通り道かつさっと見られる山口県岩国市の錦帯橋へ。 木造美。 その構造は精巧か…

東京から下関 山陰車旅⑤:本州から九州へ

2021年5月3日 快晴旅籠屋のロビーでパンなどの朝食。アメリカのモーテルを思い出します。というかそれをモデルにしたのが日本の旅籠屋なのだろうけど。 日本でももっとモーテルが一般的になればいいのにと帰国後よく思うけれど、あまり広まらないのはそもそ…

東京から下関 山陰車旅④:天気に翻弄された萩散策と秋吉台

ロケーションと地形と石垣がナイスな毛利輝元が築城した萩城(別名;指月城)跡、秋芳洞からの雨上がりの秋吉台は最高の景色。

観光特急あそぼーい!日帰り九州小鉄の旅

息子たちのために、日帰り九州鉄道を楽しむ旅へ。かわいくて楽しい特急あそぼーいと特急にちりんで、熊本ー大分ー宮崎を回りました。

東京から下関 山陰車旅③:石見銀山のおすすめスポットは超絶かっこいい

2021年5月1日世界遺産の石見銀山、その規模は東京ディズニーランド11個分の広さだそう。 そもそもなぜこの銀山が世界遺産に登録されたのか?その一:世界の経済や文化に大きな影響を与えたから。 その二:坑道や住居跡が状態よく残っているから。 その三:積…

東京から下関 山陰車旅②:国宝松江城と出雲大社

2021年4月30日鳥取から大山を左手に眺めながら約二時間のドライブ。(122km) だんだんと大雨になり観光するのはちょっときついかなと心配に。 しかし 松江城に車を停めた11:30頃急速に天気が回復。国宝松江城は、日本に12城しか残っていない現存天守の一つ。…

東京から下関 山陰車旅①:伊根の船屋と雨上がりの鳥取砂丘

2019ゴールデンウィークは本州の北端↓へ行ったので、今年は西端へ行くことに。 tabiskill.hatenablog.com ざっと2,250kmの車旅のはじまりはじまり。2021年4月28日(木)GW前夜 翌日からの連休をフルに活用するためには空いている夜間にある程度のところまで…

2021年末スキー:検定受験とガラス事件 

志賀高原熊の湯スキー場にて、息子達SAJジュニア1級に挑戦。 大晦日の帰路、降り続けた雪でまず車が見つからない?!

2021年キャンプ の締めはモビリティパーク

今回で4回目となるモビリティパークは安定の過ごしやすさです。コロナもあってキャンプに集う回数も減ってしまい、上の子たちが中学生になるとさらに予定を合わせることが難しくなることを思うと毎回が貴重でありがたいキャンプなのでした。

2021夏の知床 5

2021/8/14 知床最終日今日は海から知床半島を眺める。 観光船が何社かあるうちの「ゴジラ岩観光」という観光船を事前に予約。 海のコンデイションが悪いと出航することができず、ここに二三日はキャンセルになっていたそうだが運良くこの日は出航できるそう…