旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

キャンピングカーは自由だ

ブログ初期は欧米南米などの旅行記、最近は国内旅行やキャンプ等の記録です。旅とキャンプ好きが高じてキャンピングカーを手に入れました。

東京から下関 山陰車旅⑥:最終日

2021年5月4日今日は山口から一気に東京だよー!でも、本当は立ち寄りたいところがたくさん。 子供たちは厳島神社を希望していたけれどそれはまた今度ゆっくり訪れることにして、通り道かつさっと見られる山口県岩国市の錦帯橋へ。 木造美。 その構造は精巧か…

東京から下関 山陰車旅⑤:本州から九州へ

2021年5月3日 快晴旅籠屋のロビーでパンなどの朝食。アメリカのモーテルを思い出します。というかそれをモデルにしたのが日本の旅籠屋なのだろうけど。 日本でももっとモーテルが一般的になればいいのにと帰国後よく思うけれど、あまり広まらないのはそもそ…

東京から下関 山陰車旅④:天気に翻弄された萩散策と秋吉台

ロケーションと地形と石垣がナイスな毛利輝元が築城した萩城(別名;指月城)跡、秋芳洞からの雨上がりの秋吉台は最高の景色。

観光特急あそぼーい!日帰り九州小鉄の旅

息子たちのために、日帰り九州鉄道を楽しむ旅へ。かわいくて楽しい特急あそぼーいと特急にちりんで、熊本ー大分ー宮崎を回りました。

東京から下関 山陰車旅③:石見銀山のおすすめスポットは超絶かっこいい

2021年5月1日世界遺産の石見銀山、その規模は東京ディズニーランド11個分の広さだそう。 そもそもなぜこの銀山が世界遺産に登録されたのか?その一:世界の経済や文化に大きな影響を与えたから。 その二:坑道や住居跡が状態よく残っているから。 その三:積…

東京から下関 山陰車旅②:国宝松江城と出雲大社

2021年4月30日鳥取から大山を左手に眺めながら約二時間のドライブ。(122km) だんだんと大雨になり観光するのはちょっときついかなと心配に。 しかし 松江城に車を停めた11:30頃急速に天気が回復。国宝松江城は、日本に12城しか残っていない現存天守の一つ。…

東京から下関 山陰車旅①:伊根の船屋と雨上がりの鳥取砂丘

2019ゴールデンウィークは本州の北端↓へ行ったので、今年は西端へ行くことに。 tabiskill.hatenablog.com ざっと2,250kmの車旅のはじまりはじまり。2021年4月28日(木)GW前夜 翌日からの連休をフルに活用するためには空いている夜間にある程度のところまで…

2021年末スキー:検定受験とガラス事件 

志賀高原熊の湯スキー場にて、息子達SAJジュニア1級に挑戦。 大晦日の帰路、降り続けた雪でまず車が見つからない?!

2021年キャンプ の締めはモビリティパーク

今回で4回目となるモビリティパークは安定の過ごしやすさです。コロナもあってキャンプに集う回数も減ってしまい、上の子たちが中学生になるとさらに予定を合わせることが難しくなることを思うと毎回が貴重でありがたいキャンプなのでした。

2021夏の知床 5

2021/8/14 知床最終日今日は海から知床半島を眺める。 観光船が何社かあるうちの「ゴジラ岩観光」という観光船を事前に予約。 海のコンデイションが悪いと出航することができず、ここに二三日はキャンセルになっていたそうだが運良くこの日は出航できるそう…

2021夏の知床 4

フォトジェニックなフレペの滝散策路。 知床峠からは北方領土である国後島が見えました!

2021夏の知床 3

ヒグマに注意といったって、実際に出会う確率なんてほとんどないとたかをくくっていましたが、毎日のようにあちこちの目撃情報を見てビビる息子たちと、知床散策!

プールも温泉も公園も!大子グリンヴィラキャンプ

2021/10/30長男のお誕生月はキャンプでお祝いするのがここ数年の恒例。 で、予約開始日を狙ってがんばりました。 コロナ 以降特に加速しているキャンプブームで高規格キャンプ場ほど予約を取るのが大変ですよね。 前々から行ってみたかった大子広域公園オー…

2021夏の知床 2

カムイワッカの滝は、温泉が流れるあたたかい川の滝を、観光客でも気軽に登ることができるというなんとも魅力的な場所。 自家用車で訪れることはできず、シャトルバスを利用しなければなりません。 それにあたり、どこまでの装備でゆけばいいものか悩みまし…

2021夏の知床 1

今年の夏は知床へ。そのまえに立ちよったマリモで有名な阿寒湖。まりもは貴重なはずなのにお土産で多数売られている小瓶に入ったまりも。あれってホンモノ?!の謎が解明。

むささび発見!PICA富士吉田キャンプ

秋はキャンプのベストシーズンでもあり各種学校行事やイベントが目白押しでもあり、週末の予定が立て込みがち。 しかもコロナ禍による相次ぐキャンセルでコロコロと予定が変わるので、予定をたてるもの難しい。 そんな中直前で運良く予約ができたPICA富士吉…

高規格キャンプ場!北軽井沢スウィートグラス

北軽井沢にあるキャンプ場「スウィートグラス」は浅間山が一望できる快適極まりないキャンプ場。秋の青空と、雹(ひょう)にも遭遇!

日本海を目指して車中泊の旅1120km:やっぱりよかった白川郷

世界遺産の白川郷は、近くで見るのももちろんよいけれど、天守閣展望台からの眺めがおすすめ!

日本海を目指して車中泊の旅1120km:番外編:車中泊について思う事

昨夜遅くに到着したのは、今夜の車中泊スポット「ロンドンバスホテル」。 正確には、「ロンドンバスホテルの隣の芝生に車中泊」ですが、金沢観光などに便利な立地です。 RVパークとも違ってちょっとユニークだったので今回はそれについて書きます。

日本海を目指して車中泊の旅1120km:麒麟がくる一乗谷

この日のルートは、一乗谷朝倉氏遺跡、永平寺、丸岡城、東尋坊、越前松島水族館!

暗室から癒しの老神温泉へ

2021/1/30真っ暗な暗室(リノベーション中の三ヶ月仮住まいは古い狭い上に窓の目の前が隣の建物の壁に囲まれていて昼間でも採光がない)からいかに脱出するかを考える毎週末。 ふるさと納税で入手していた老神温泉&スキーに急遽今週末行くことを思い立ち、…

祖父と孫との初スキー 星野リゾートアルツ磐梯

「GoToトラベル」を利用して初めて祖父とスキー旅行に行くことにしました。 いつまでも元気に見える祖父も、来年に一緒にスキーができるかどうかなんて先のことはわからない。 子供にとっても今できることは今だけと思うし、毎年が貴重な気がします。2021/1/…

山中湖畔のキャンプ場 the 508

三連休を利用して、4家族でキャンプ。 初めて利用するキャンプ場、「the 508(旧:撫岳荘キャンプ場)」です。2020/11/21(土) フリーサイトのキャンプ場で4家族集うのはなかなか難しいことです。 必然的に最初に到着した一組がスペースを抑えることにな…

日本海を目指して車中泊の旅1120km:並木道を通って天空に立ち寄ろう

もう11月!2020/9/19 Sta. 日本一の琵琶湖〜 走り抜けたい メタセコイア並木 熊川宿 三方五湖 レインボーライン「天空テラス」に行くべし 今夜のお宿は道の駅「西山公園」 昨夜はAM2時就寝だったにも関わらず、6時にちゃんと目が覚める次男に起こされる。 遠…

日本海を目指して車中泊の旅1120km:車内の突っ張り棒の上で就寝

2020.9.18 Fri.秋の爽やかな空気にいざなわれるようにやってきた四連休。 日本海が見てみたくなり、福井県に行ってみることにしました。距離があるため、金曜の夜、22:30出発し、子供たちはすぐに車内で就寝。 夜遅いこともあって順調に新東名を進み、深夜1…

西伊豆へ!オートキャンプ銀河

2020/8/10(月)〜11(火)今年の夏休み一番の目玉は、半年以上前から企画していたアメリカ イエローストーン国立公園への4家族での旅行。 残念ながらこのコロナ禍ではキャンセルせざるを得ませんでした。夏休みの楽しみがなくなってしまったので、海水浴に…

雨のち晴れの三景園

2020/9/26,27雨模様の土曜日、学校を終えて、お昼ご飯を急いで食べて、中央道を走り、着いたのは南アルプスにある三景園の、サイトは前に来た時と同じFサイト。 キャンピングカー3台、スノピテント、タープ2張りして、まだかなりゆとりのあるエリアで、ト…

真夏のクリスマス サンタヒルズでキャンプ

ACNサンタヒルズ那須でのキャンプ。森林浴感満載。クラフト体験や近くのなかがわ水遊園など。写真多め。

サーフィンついでに数ヶ月ぶりのキャンプ:RECAMP 勝浦

3月からの自粛生活で、キャンプはもちろんのこと、車に乗って遠出するもの数ヶ月ぶり。懐かしさすら感じます。今回の行き先は千葉。サーフィンをしたついでに一泊キャンプしてこようと。

お気に入りボードゲーム:じっくり腰を据えて編

前回のさくっと編の次は、半日は余裕で遊べてしまうじっくり編。 カタン モノポリー カタン やってみてわかる、ボードゲームの王道と言われるだけのことはあります。 単純でも複雑でもなく、難しすぎず誰でも遊べるのに、飽きることがない。 陣取り、資源集…