旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー!

ふらりと遠出するのが好き。テント泊からキャンピングカーへと変態を遂げました。

日本海を目指して車中泊の旅1120km:並木道を通って天空に立ち寄ろう

もう11月!2020/9/19 Sta. 日本一の琵琶湖〜 走り抜けたい メタセコイア並木 熊川宿 三方五湖 レインボーライン「天空テラス」に行くべし 今夜のお宿は道の駅「西山公園」 昨夜はAM2時就寝だったにも関わらず、6時にちゃんと目が覚める次男に起こされる。 遠…

日本海を目指して車中泊の旅1120km:車内の突っ張り棒の上で就寝

2020.9.18 Fri.秋の爽やかな空気にいざなわれるようにやってきた四連休。 日本海が見てみたくなり、福井県に行ってみることにしました。距離があるため、金曜の夜、22:30出発し、子供たちはすぐに車内で就寝。 夜遅いこともあって順調に新東名を進み、深夜1…

西伊豆へ!オートキャンプ銀河

2020/8/10(月)〜11(火)今年の夏休み一番の目玉は、半年以上前から企画していたアメリカ イエローストーン国立公園への4家族での旅行。 残念ながらこのコロナ禍ではキャンセルせざるを得ませんでした。夏休みの楽しみがなくなってしまったので、海水浴に…

雨のち晴れの三景園

2020/9/26,27雨模様の土曜日、学校を終えて、お昼ご飯を急いで食べて、中央道を走り、着いたのは南アルプスにある三景園の、サイトは前に来た時と同じFサイト。 キャンピングカー3台、スノピテント、タープ2張りして、まだかなりゆとりのあるエリアで、ト…

真夏のクリスマス サンタヒルズでキャンプ

ACNサンタヒルズ那須でのキャンプ。森林浴感満載。クラフト体験や近くのなかがわ水遊園など。写真多め。

サーフィンついでに数ヶ月ぶりのキャンプ:RECAMP 勝浦

3月からの自粛生活で、キャンプはもちろんのこと、車に乗って遠出するもの数ヶ月ぶり。懐かしさすら感じます。今回の行き先は千葉。サーフィンをしたついでに一泊キャンプしてこようと。

お気に入りボードゲーム:じっくり腰を据えて編

前回のさくっと編の次は、半日は余裕で遊べてしまうじっくり編。 カタン モノポリー カタン やってみてわかる、ボードゲームの王道と言われるだけのことはあります。 単純でも複雑でもなく、難しすぎず誰でも遊べるのに、飽きることがない。 陣取り、資源集…

お気に入りボードゲーム:さくっと編

続、ボードゲームのススメです。 選んでいる基準は 運要素より戦略要素が強めであること 年長〜小学校低学年から楽しめ、大人でも十分楽しめること ルールがシンプルで割と短時間で遊べること です。その中から、1時間以内でさくっと遊べるものをまとめてみ…

キャンプでも自粛生活でもボードゲーム

2020年6月1日、今日から学校が再開しました。3月2日に始まった休校から予想もしなかった長い自粛生活。そんな巣篭もり生活中は、ボードゲームやカードゲームが大活躍。子供も大人も楽しめるものを一部紹介します。

DIY:壁を板壁にしてみる

DIY

前回子供部屋をアボカドグリーン色の塗り壁にしてみましたが、今回はリビングの壁を板壁にしてみようと!使うのは足場板。 足場板とは、工事現場で足場を組む際に使用されていた板のことで、それを加工しやすいように5mmの厚さにしたものが販売されています。

夜桜

先週の水曜日、自転車で遠征していた習い事の帰りに通りかかった目黒川。 この頃はまだ東京都からの自粛要請も出ておらず、控えめながら夜桜見物の人で賑わっていました。来年は みんなが健やかにお花見できることを願って。

石って楽しい 山梨県石和温泉

2020年2月29日義理父の傘寿のお祝いに、一泊温泉へ行ってきました。 お宿は、「銘石の宿 かげつ」 個室でいただくお料理も美味しかったし、各色のちゃんちゃんこの貸し出しも。 着てくださらないかもと思ったけれど一緒に写真が取れてよかったです。夜には花…

スキー五連発

車中泊と子連れスキーの記録。志賀高原のツリーラン、最高です。

ニセコ その2

諸事情により東京から二十四時間かけてたどり着いたニセコ。 羊蹄山を望める快適なコース。 イケメン外国人スタッフしかいないチーズフォンデュのお店。 そして発熱で辛かった〜 というニセコ旅行記。

ニセコ その1

スキーが大好きな子供たちと大人たち。 年々上達し、どんなコースも一緒に滑れるようになり、道具も自分で持てるようになって、本当に楽になりました。 一度は行っておきたいニセコにそろそろ行ってみる? ニセコの宿を決める ニセコへのフライト 東京在住な…

ぶらり車中泊の旅②:偕楽園〜犬吠埼、銚子電鉄

道の駅ひたちおおたにて迎えた朝。 昨夜は周りに数台キャンピングカーがいたけれど、朝が遅い我が家が行動を開始したころにはみなすでに姿なし。 いつまでもポップアップルーフをあげていると目立つので本当は早く下げたいのですが、屋根が低いのと高いので…

ぶらり車中泊の旅①:佐原の街並み〜霞ヶ浦〜道の駅ひたちおおた

まるっと予定があいた週末。 期限が切れそうな温泉施設のチケットがあったので、その消費を兼ね、ろっしープランニングにより北関東方面へドライブ旅することにしました。 まずは千葉県香取市にある小江戸とも呼ばれる“佐原(さわら)”の街並みを。。。 と予…

紅葉前の日光キャンプ 2

2019年10月14日(月祝)おはようございます。 日光だいや川公園オートキャンプ場で、トースト、リンゴジャム、コーヒー、スープ、の朝食を取り、バドミントンで食後の運動をしたあとは、キャンプ場から程近い日光東照宮へ向かいます。10時ごろつきましたが駐…

紅葉前の日光キャンプ 1

台風の三連休は「日光だいや川公園オートキャンプ場」でキャンプの予定。 奥日光三大名瀑は迫力満点。 そして車内オリーブオイルまみれ事件が発生。。

弾丸キャンプ

痛ましいニュース続きですっかりブログを書く気持ちを失っていましたが、そろそろ復活。2019/9/7 (土)三回目となる道志エリアの山伏オートキャンプ場。道志デビューの一回目↓ tabiskill.hatenablog.com 二回目は真夏↓ tabiskill.hatenablog.com仲間三家族…

セブ島 親子留学 徒然日誌

2019年夏休みセブ島の語学学校で過ごした2週間の記録です。 一日目:出発! 二日目:レベル分けテスト 三日目:どきどきの初日 四日目以降:学生生活のまやかし 七日目: Happy Friday♪ のイベント 八日目:リゾート気分を味わいたい!そんなときはホテルの…

セブ島 親子英語留学の計画から実現まで

2019年の夏休みに体験した、小学校1年生、3年生の息子たちとの親子語学留学についてまとめました。 留学先は「Cebu Blue Ocean Academy」 学校の選び方 留学エージェントの選び方 「Cebu Blue Ocean Academy」はどんな学校? 一日のスケジュール 食事は? お…

息子たちと3人旅 to CEBU

夏休みも半ば。 息子たちのお尻を叩いて宿題を全て終わらせました。 なぜならば 今日から8月31日までフィリピン セブ島へ短期英語留学にゆくため、帰国したらもう夏休みも終わりだからです。

サーフボードの出し入れに困ったの巻

土日休みのろっしーと子供たちとの予定が噛み合わず、なかなか遠出できない今年の夏。 短時間でもどこか行きたくて、昨日は上の子の習い事のあと午後出発で海へ。 千葉 一宮台風の影響でなかなか大変そうな波。 しかし大変なのは車の方もで、ヒューズが飛ん…

一ヶ月間のヨーロッパ周遊

記事作成中... フランス:ニース、エズ、モナコ、パリ、モンサンミッシェル スイス:グリンデルワルト、チューリッヒ、ベルン、ツェルマット、サンモリッツ ドイツ:ミュンヘン、ケルン、フランクフルト オーストリア:ザルツブルグ オランダ:アムステル…

2019 東北10日間の旅 その5 雪と、千と千尋の弊害

角館、後生掛自然研究路、1300年の歴史を誇る史跡尾去沢鉱山を巡る予定。 予想していなかった雪積もる道、すっごくかっこよかった鉱山、オススメできるRVパークなどなど。

夏祭りだョ!全員集合!北軽井沢『outside BASE』

2019/7/13〜7/15海の日の三連休、4家族で北軽井沢にある『outside BASE』に集合しました。田中ケンさんのキャンプ場、かねてから行ってみたいねと話しており、予約開始日オンタイムにみんなで電話発信つながらない事30分以上、やっと予約できた4サイト!…

化石がごろごろ 秩父巴川キャンプ場

2019/6/29〜30二家族で、埼玉県秩父市の『秩父巴川キャンプ場』へ行ってきました。 敷地内を流れる荒川河川敷で化石が見つかるというこのキャンプ場、はたして簡単に見つけられるのでしょうか。リバーサイドのサイトだったので、目の前は川。 流れの穏やかな…

カエル狩りだ!那須キャンプ

2019/6/22〜23今回のキャンプは、お友達パパのご親戚が山を切り開いて作られた、『那須たかはらキャンプ場』。 プランニングから献立まですべてお任せのもてなされキャンプでした。 天気予報は梅雨らしく曇り雨。 キャンプ場に到着したときはまだ降っていな…

棚板の面積を削ってでも使いやすい収納へ

DIY

数年のうちに、家をリノベーションする予定です。 でも、それまでの間も少しでも住みやすいように、あちこち手を入れていますが、最近は収納に棚を作りました。 大きなものも入る、奥行きのある収納。(写真は棚柱を仮止めしたあとに撮っていますが実際のビ…