旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

旅好き!行き着いた先はキャンピングカー

だんだん曖昧になってしまう記憶を留めておくための旅行記です

2019 東北10日間の旅 その4

中尊寺、オオサンショウウオの卵、そしてファミリーにおすすめのえさし藤原の郷

キャンプ×蛍 出会いの森オートキャンプ場

2019/6/1〜25月〜7月あたりはホタルの季節ですね。 去年の同じ頃ホタルを見に、弾丸キャンプで訪れた栃木県『出会いの森オートキャンプ場』に、今度はゆっくり行きたくて、予約開始日に予約しておきました。 残念ながら誰も都合が合わず、めずらしく単体キャ…

2019 東北10日間の旅 その3

GW10日旅2日目。鳴子峡、地面から温泉水が吹き出す迫力の鬼首かんけつ泉、お餅三昧道の駅あら伊達、レアな農免農道、見に来てよかった厳美渓、車中泊にバッチリ『道の駅平泉』

2019 東北10日間の旅 その2

10連休東北旅の一日目。GWの日本三景松島はさぞかし混むと思いきやなぜか空いてる?! 道の駅おおさと、RVパークスパ泉ヶ丘泊。

2019 東北10日間の旅 その1

2019年4月26日〜5月6日、10泊11日の車旅から帰ってきました。 訪れてみたいところがたくさんあって絞り込むのが大変だったし、予定通りにはいかないところもあったけれど、車も家族も元気に帰って来れたことがなによりでした。主な訪れたところ宮城県:松島…

キャンプ場一覧

関東近郊、キャンプ場記事一覧です。キャンプ初心者や子連れキャンプにおすすめ

キャンピングカー選び その7 完結

普段キャンプの時は、出発前に車をマンション前に持ってきて、エレベーターを往復し、荷物を積み込みます。 大変だけどそれでもテント時代よりは荷物が減ったし積みっぱなしのものもあるし楽になりました。 今回のような10日間の旅の準備となるとなんとな…

10日間の旅の計画

10日間東北へのプランニング。オススメの地図など。痛い忘れ物だけはしないようにしっかりと準備するつもりですが、毎回なにか起こるし忘れるので不安です。

キャンプはしない成田ゆめ牧場

2019.4.13スキーシーズンが終わり、キャンプシーズン一発目は、やっぱりお花見キャンプ! 都心から近い成田ゆめ牧場を一泊で予約していましたが、いろいろあってキャンセルし、日帰りで遊びに行ってきました。第一の目的は、桜、ではなくズーラシアンブラス…

菜の花畑

春ですね

2019 スキー 神立高原はコブ練に最適

春休みの平日、谷川岳SAで前泊し神立高原へ。その車中泊中の深夜、車をトントンとノックする音が。

2019スキー 志賀高原 焼額山

骨折治りかけの長男と志賀高原 焼額山へ春スキー。子供と一緒に滑るためのショートスキーを脱して、十数年ぶりにスキー板も新調。志賀雪質最高!

長崎・佐賀の旅 その3

12月29日この日は東京へ帰る日。 夕方のフライト前に、おねえさんと従妹ちゃんを福岡に送る時間も計算して観光します。 古湯温泉ONCRI(おんくり)を後にし、向った先は吉野ヶ里歴史公園。 教科書にもでてきた弥生時代の吉野ケ里遺跡です。 この日はとに…

長崎・佐賀の旅 その2

この日の訪問スポットは、武雄温泉、武雄市立図書館、佐賀県立宇宙科学館、アリタセラ、秘窯の里 大川内山、有田ポーセリンパーク、古湯温泉ONCRI

長崎・佐賀の旅

2018年末の九州旅。 義理両親と東京を出発し、福岡でお義姉さんと娘ちゃんと合流し、計8人大型車一台で長崎〜佐賀を巡りました。12月26日(水) 9:45 ANA 羽田→福岡 久しぶりの窓側席に喜ぶ息子たち。早速場所取りでもめます。勝者は兄。 途中、雲かぶりの…

バイバイ幼稚園

2019スキー 水上宝台樹:あわや

水上温泉松乃井でゆっくり温泉&楽しいスキー、のはずが、お友達の怪我とVWT5のスリップとなどなど。毎回色々起こりますね。

雪中キャンプ断念

今冬楽しみにしていた、初めての雪中キャンプ。 残念ながらキャンセルとなりました。積もり積もった雪の中で思う存分雪遊びしたかったのですが、タイミング的に降雪がなく、直前の気温も高めだったこともあり雪がなかったのです。 予定していたのは以前夏に…

2019 スキー ホワイトワールド尾瀬岩倉:バッジテストに挑戦

4度目となるお気に入りの老神温泉に泊まり、尾瀬岩倉でスキー。子どもたちは初めてのスキー検定にチャレンジ。

2019 大雪の苗場スキーと、道の駅『玉村宿』

大雪の苗場スキー場。車もすっぽり雪に覆われました。 道の駅玉村宿も車中泊快適でした。

2019 スキー 志賀高原 と『道の駅オアシスおぶせ』と温泉宿『よろづや』

一月最初の連休は志賀高原 熊の湯へ。連休なので宿は早めに抑える必要があるけれど、時期としては穴場で、関越もゲレンデも毎年空いています。 お正月や冬休みの直後なので、お出かけする人が少ないのかもしれません。 今回の前泊は、『道の駅オアシスおぶせ…

2019 スキー第一弾

さて、今シーズン一発目は群馬県片品高原スキー場。T5になって初めての雪道です! 前任者から引継いだスタッドレスタイヤの調子はいかに。 今まではチェーンを利用していましたが、ここ最近二回も切れてJAFのお世話になっているので、その心配がないことは…

キャンピングカー選び その6 購入 そして週末婚

実物にご対面し心奪われた『フォルクスワーゲン カリフォルニア T5』 中古車えらびはタイミングとご縁。購入する事を決めました。もうすっかりワクワクしてしまっている子供たちを尻目に、大人には考えなければならない現実が。 日々乗れる日常カー兼任のキ…

平成最後のキャンプは伊豆モビリティパーク

モビリティパークのパーティサイトはとても快適。専用の炊事場、ゴミ箱、直火もできます。

今期営業終了直前の西湖キャンプビレッジ「ノーム」

2018/11/23〜25 今回の三連休は、富士五湖の一つ、西湖にある『西湖キャンプビレッジ ノーム』へ三家族で行ってきました。 季節はすっかり冬。 西湖はとても寒いです。なのに 肝心要のアウターを忘れるっていう痛恨のミス。出発したのがすでに11時頃と出遅…

流木あそび

今日の海 (千葉県 一宮)サーフィンが終わるのを待つ間、いつの間にか作り上げられたティピもどき。

キャンピングカーえらび その5 ご対面

『フォルクスワーゲン T5 カリフォルニア コンフォートライン』とついにご対面。実物は画像を上回るりすっかりほれてしまいました。サイクルキャリアとスタッドレスタイヤ付きといううれしいオプションも。

予約不備で危うかったGWキャンプ

2回キャンプを詰め込んだGW前半は本栖湖レークサイドキャンプ場。3サイト予約したのに先方手違いにより我々のサイトがない( ̄□ ̄;)!バンガローエリアにテントを張る事で解決しました。

メープル那須キャンプグランド

久しぶりのメープル那須高原キャンプグランドはやっぱりよいキャンプ場でした。お天気はあいにくの大雨。雨のあとのタープの干し方はこんなかんじです

うるぎ星の森オートキャンプ場 Day3

ますます快晴のうるぎ星の森三日目。 夜露に濡れたタープやもろもろもどんどん乾いてゆきます。朝食メニューは餅ピザ、卵とトマトと葉っぱのサラダ、焼き芋。 メンズ3人で調理している感動的光景テントサイトのチェックアウトは12時。インと同様に厳密な…