旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

暗室から癒しの老神温泉へ

2021/1/30

真っ暗な暗室(リノベーション中の三ヶ月仮住まいは古い狭い上に窓の目の前が隣の建物の壁に囲まれていて昼間でも採光がない)からいかに脱出するかを考える毎週末。
ふるさと納税で入手していた老神温泉&スキーに急遽今週末行くことを思い立ち、浮かれ気分で宿の予約をしました。
が、あとから気づいてしまったことに子供たち土曜日登校日だった。。。
いつもならば、一泊二泊のうち土曜日が滑れないならもったいないから日程を変えようとなるのだけれど、たまには初日はただただのんびりと温泉宿でくつろぐのもいいかなと。

いや、むしろそういうの大歓迎

この私がスキーよりも温泉を喜んでしまうだなんて、年齢を感じざるを得ません。
でも今年は別の理由もあるのです。
そもそも緊急事態宣言も出ている中スキーに行くこと自体ためらわれ、さらに劇狭な暗室(仮住まい)に持ってこれなかったスキー道具を元住んでいたマンションのトランクルームに取りに行くのも面倒であり、
さらにさらに帰ってきた後4人分のブーツや板を干す場所もない上に狭くて急な階段のアパートの4階までスキー道具を抱えて上り下りすることを考えるだけで嫌気がさすので、スキー欲が激減しているのです。

ともあれ、土曜日の夕方に到着したいつもの紫翠亭は、あまりのうれしさに輝きを放って見えました。そのくらい仮住まい生活は病んでいます。
広ーいロビーにお部屋に温泉にこれまた広ーい個室でお食事に心からくつろぐことができました。
f:id:outdoorsytype:20220111130748j:plain

個室での夕食中うれしいハプニングが。
ノックする音がしたかと思うとひょいと顔をのぞかせたのはキャンプ&スキー仲間のS家!
たまたま同じ週末に宿泊しており、個室の入り口にあったスリッパの名前からもしや我が家かもと思い、声をかけてくれたそう。
翌日は一緒に滑ろうと子供たちも思わぬ合流に喜んでいました。

二日目。
快晴かつ前日の雪でゲレンデコンディションは最高。
あれだけ面倒だからと避けようとしていたスキーだけど、いざ来てみるとやっぱり楽しくて、結局最終時刻のゴンドラまで満喫。
f:id:outdoorsytype:20220111130815j:plain
いつもの「焼肉あおぞら」で夕食を食べ「望郷の湯」で温泉に入ってから夜遅くに帰宅。

午前中に激しく転倒して膝をひねった次男がやや心配ですが(午後は元気に滑っていたのに夜に痛み出した模様)スリップすることもなく無事に帰れて、スキーの荷物だらけで足の踏み場もない暗室も許せる気持ちになりました。

おしまい☆