旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

東京から下関 山陰車旅①:伊根の船屋と雨上がりの鳥取砂丘

2019ゴールデンウィークは本州の北端↓へ行ったので、今年は西端へ行くことに。
tabiskill.hatenablog.com
ざっと2,250kmの車旅のはじまりはじまり。

2021年4月28日(木)GW前夜
翌日からの連休をフルに活用するためには空いている夜間にある程度のところまでコマを進めたいところ。
子供の習い事や夕飯を済ませた22時過ぎに寝不足覚悟で出発。
夜中の高速は快走ではあるもの、眠気には勝てないし初日に無理をするといいことはないのでほどよきところでストップ。
AM3:19 名神高速道路 滋賀県 伊吹PAで仮眠することにしました。デイリーヤマザキがあるので朝ごはん調達にも便利。
雨なのでノーポップアップ。運転席と助手席に渡したインフレーターマットにはろっしーが、後ろには子供2人と母でぎゅーぎゅーで短い睡眠。Zzz...

4月29日(金)天橋立
AM11時ごろやーっと天橋立に着いたものの・・・人が全然いない。
コロナ禍でこの時期とくに京都府は不要不急の外出はせぬようお達しが出ていたのです。
さらにどんよりした雨でもあり、飲食店やお土産屋もしまっておりちょっと寂しい雰囲気。
松並木を少しだけ歩いて、車で天橋立傘松公園へ移動してみました。
大好きなケーブルカーに乗れるとあって息子たちのテンションが一気にアップ。俯瞰すると天橋立のすごさもよくわかる。
有名な股覗きももちろん遂行!

次はずっと行きたかった伊根の舟屋
舟屋は海に立ち並ぶ趣あふれる日本的家屋で、一階部分が海(舟置き場)二階部分が住居スペースになっている独特な建造物。
しっとりとした小雨の景色も雰囲気があって素敵でした。
穏やかな海に立ち並ぶ舟屋。
やっと見に来られた景色を噛み締め、美味しいお魚も噛み締め...
道の駅「舟屋の里伊根」でランチ

本日の最終目的地、鳥取砂丘に向けて出発。
一日中降ったり止んだりの雨だったが、鳥取砂丘を目前にした16時半頃、雨が止み、雲が晴れてきた。
目の前にそびえる砂の壁の向こうにはきらきら光る海。
こどもたちはもう走って登らずにはいられない。
雨上がりで砂が湿っていておそらくのぼりやすかったのだろうけれど、思ったよりものすごい斜面💦
息を切らして登り切ると、向こう側はきらきらした海。感動できでした。進撃の巨人を彷彿させる
今日イチ楽しそうに砂遊びにふけっていました。晴れてよかったね。

今日のタスク終了ー
昨夜東京を経ってからずいぶん長い時間が過ぎた気がするけれどあとは夜ご飯をたべて眠るだけ。

夕飯は鳥取駅前で検索。結果アタリ。
酒楽 (シュラク) - 鳥取/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ
子供同伴でも快く受け入れてくれて、どの品も美味しかったです。
そして今夜とれた宿、鳥取ホテルグリーンモーリスもアタリ。
鳥取グリーンホテルモーリス
家族4人で12,000円という破格のお値段。連休にもかかわらずだよ
そのお値段に反するクオリティで、駅前のビジネスホテルではあるものの4人部屋が用意されており、大浴場も。
二階にはソファがたくさん配置されているラウンジがあり、本棚にずらりと囲まれています。
なんと5,000冊ものマンガを取り揃えているそうで、フリードリンクやお夜食ラーメンを作ってくださるスタッフまでおられて、前夜も寝不足だったのについ夜更かしして漫画を読み耽ってしまいました。

翌日は

松江城 宍道湖 出雲大社 です。