旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

西伊豆へ!オートキャンプ銀河

2020/8/10(月)〜11(火)

今年の夏休み一番の目玉は、半年以上前から企画していたアメリイエローストーン国立公園への4家族での旅行。
残念ながらこのコロナ禍ではキャンセルせざるを得ませんでした。

夏休みの楽しみがなくなってしまったので、海水浴にでも行こうかということに。
向かうは西伊豆です。


夏のキャンプングカー泊の大敵は暑さ。(ヒーターはあるけれどエンジンをかけずに使える冷房はついていません)
少しでも標高の高いところを探すと、西伊豆の標高400mに位置する「オートキャンプ銀河」を発見。
東京からの訪問も快く行け入れてくださるとのことだったので、そこに決めました。

1日目:
まず向かったのは、世界遺産明治日本の産業革命遺産」の一つである「韮山反射炉」。
伊豆の国市/国指定史跡韮山反射炉
反射炉(はんしゃろ)とは、鉄を溶かして大砲(たいほう)を作る炉のこと。
近くでも見上げても遠目で見てもなんともかっこいい佇まい。
f:id:outdoorsytype:20201001092305j:plain
f:id:outdoorsytype:20201001092315j:plain
マスクにサングラスでどっちがどっちかわからない 

次に向かったのは、堂ヶ島
この日は暑さはもちろんのこと湿度がものすごく高い日で、マスクの中は湿気と汗でびしょびしょ。
それでもせっかく来たからには岩を登ったり降りたり、たったか見て回ります。
f:id:outdoorsytype:20201001092909j:plain
有名な天窓堂は天気がわるかったので、船にはのらず上から覗いてみました。

しかしそんな暑さと疲れと車酔いか、次男が気分が悪くなってしまい、冷房の効いた加山雄三ミュージアムの休憩スペースで少し休憩となりました。
ありがとう、加山雄三さんミュージアム

そして、すれ違いのできない山道を登ったところで、やっと着きました、オートキャンプ銀河。
f:id:outdoorsytype:20201001094729j:plain
銀河という名だけあって、星空観察を期待したけれど、残念ながら曇天模様でした。
山の斜面にあるキャンプ場なので、各サイト群も高低差があります。
f:id:outdoorsytype:20201001095020j:plain
夜はろっしー作アサリパスタ。

f:id:outdoorsytype:20201001100225j:plain
花火をしたりジェンガをしたり。クワガタ、カブトは見つけられませんでした。
気温の方は、標高のおかげか夜は気持ちよく眠ることができました。


二日目:海水浴日和の猛暑快晴!
岩地海水浴場に行ってみたかったのですが、チェックアウトのときにその場にいたスタッフさんと地元の方に聞いてみると、駐車場に入るために早朝から並ぶほどの人気だとのこと。
今日は平日なので大丈夫かと期待したけれどやはり満車で入れませんでした。
次におすすめしてもらった松崎海水浴場は問題なく、海水浴場自体も空いていました。
f:id:outdoorsytype:20201001101249j:plain
張り切ってスノーケルセットも新調したけれど残念ながらお魚は見当たらず、長男もあまり使ってくれず。
小波で初めてのボディボードをしたり、水鉄砲で遊んだり、滅多にできない海水浴にとーっても楽しそうでした。(サーフィンに行く海では波があるので海遊びはできないのでね。)
シャワーや海の家はないので、ペットボトルのお水で海水を流し、屋外で巻き巻きタオルで着替えるというワイルドさ。全然気にしませんが。

夏の思い出が作れてよかった。

ーオートキャンプ銀河ー
サイト:普通サイズ
炊事場:給湯器あり
トイレ:清潔だけど男女兼用
地面:砂利め
ゴミ:有料で可
五右衛門風呂や洗濯機、乾燥機もあり
www.ac-ginga.com

☆おしまい☆