旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

観光特急あそぼーい!日帰り九州小鉄の旅

2022年5月8日

ここ数年キャンピングカーでの旅が続いていたGW。
今年は残念ながら子供の通塾で旅行はお預け。
でも、1日くらいはおでかけしたい!
そんなわけで日帰り九州へ行ってきました。

6:20JAL→8:05熊本空港着。
家を出る時間設定を誤り、駐車場を走り、チェックインがスムーズにゆかず空港内を走り、ただでさえ早起きでつらいのにかなりのエネルギーを消耗。
しかも次男が偏頭痛+酔ってぐったり。
いつものパターンでこのまま寝込んでエンドレスか?!と先行き不安だったけれど、トイレから出てくると「あ〜すっきりした!」と爽やかな笑顔。
よかった〜

今回の旅行は、鉄道好きな子供たちのために列車を楽しむ旅。
JR九州の熊本と大分を結ぶ「特急あそぼーい」に乗り、大分から宮崎へは「特急にちりん」、そして宮崎空港から帰路に着く予定です。

熊本空港からJR九州豊肥本線肥後大津駅へは無料送迎バスで。
肥後大津駅は小さな駅だけどにはテーブルや椅子のある待合スペースがあって助かります。
小一時間待ちながら、普段見かけることのない列車が来るたびにわくわくしてしまうのは息子たちだけでなく私もおなじ。カメラ片手にダッシュ
かわいいなぁ。

ついにきたきた特急あそぼーい!

乗り込んで早々好奇心を抑えきれず長男と車内探検。
1号車から4号車まで個性があります。
運転席が2階にあるので、先頭の展望は最高。

指定席の方の特権なのでこれ以上は遠慮。
ほか、小さいお子さんの楽しめる車両や

こんな素敵なフリースペースも。

途中駅で停車時間があると下車して写真を撮ったりもできます。どの駅も小さくてかわいらしい。
特急といっても早く走るのではなく、勾配をスイッチバックをして登っていくのんびりとした列車旅を楽しめます。
ディーゼル特有のブロロォーという音とがたごとした揺れがまたよくて。
9:40肥後大津駅から12:21大分駅まで2時間40分のあそぼーいの旅はあっという間でした。

JR九州HP→特急あそぼーい! | JR KYUSHU D&S TRAINS D&S列車の旅
ちなみにあそぼーいの「あそ」は「阿蘇」に由来していることに気づいたのは帰宅後でした...

大分駅では、名物とり天をお昼ごはんに。
そして、次の乗車時間まで、うちの小鉄ちゃんは駅のホームでいろんな列車をカメラに収めて大満足。

14:06 大分駅発「にちりん」

こちらはあそぼーいとは違って近代的な車両。
座席をくるりと回して、トランプをしたり駅弁を食べたり、車窓に旧リニア実験線を見つけたり、仮眠したり、約三時間半の電車旅もあっという間。
そして空港へ。

朝5時に家を出て21時半帰宅。
一日中いろんな乗り物に揺られながら景色を楽しんで食を楽しんで、朝さえ頑張れはこんな旅も大いにありだと知ることができました。