旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

出会いの森総合公園オートキャンプ場でホタルに出会う

ずっと気になっていた出会いの森キャンプ場にやっと行く事ができました。
夜にはホタルがたくさん飛んでいて感動的でした。

                    • -

キャンプを始めて四年目。
始めた頃は下の子は一歳だったし、基本的に高規格キャンプ場を選んできましたが最近はそうでもなく、ここのような公園ぽいというかかなり整備されたキャンプ場は久しぶりでした。
公園とはいっても、周囲は山と川に囲まれていて自然豊か。人気の理由がよく分かります。キャンプ初心者にもおすすめ。
www.deainomori-ac.com

さて、出発の日は長男は学校のある土曜日。
少しだけいつもより早起きで時間に余裕があったせいか、急に彼の髪を切りたくなってしまい。
髪の毛って昨日まではなんと思わなかったのに、伸びたなと思うと気になって気になって今日すぐにでも切りたくなりませんか?
そんなわけで、朝っぱらから強引にお風呂場で即席美容室オープン
息子のヘアカットをすると自分も晴れ晴れしてよいストレス発散になるのです。
腕もだいぶあがってきて、毎回の出来上がり具合を実験しつつ楽しんでます。

今回は三家族でのキャンプなのですが、我が家だけ弾丸キャンプ。
というのも、翌日の午前中、兄弟が習っている空手の昇級審査があるため、(土)の学校のあと出発し(日)朝6時にはキャンプ場を出なければならないのです。
そのためAちゃん家とCちゃん家に道具や食材の面でかなり甘えさせてもらいました。
でもこうして弾丸行けるのもキャンピングカーのおかげです。感謝。

f:id:outdoorsytype:20180703225224j:plain

道が空いてたので3時過ぎに到着できました。
みんなはすでに川の中。息子たちも急いで水着に着替えて川へ駆けてゆきます。
f:id:outdoorsytype:20180703230018j:plain

実は今回懸念材料だったのが長男のご機嫌。
キャンプの予定を組んで、楽しみにしていたところへ空手の審査スケジュールが決まってしまったので、それはそれは残念がり。
キャンセルするか、日帰りで参加するか、いろいろ考えましたが、みんなと同じ時間くらい長く遊べないならキャンプなんていかない!と泣きべそをかく始末。
HPには朝のチェックアウトは朝8時以降と書いてあったのですが、相談してみようとキャンプ場に電話してみたら、朝6時から門が開くとのことだったので、早朝に帰れるなら審査に間に合うから短時間でも一泊しようよということになりました。
それで機嫌がなおるかと思いきや、この週の土曜日が登校日であること思い出し、みんなから遅れて到着することでまた拗ねぎみだったのですが、いざ着いてみたら心配ご無用、ごきげんでみんなに合流できました。
やれやれ

f:id:outdoorsytype:20180703230002j:plain
川は浅くてチビたちも安心。
そしてぬるくて気持ちいい。
キャンプ→川遊び→冷たすぎ なパターンが多いけれどもここはなんなら泳げるくらいぬるいです。今6月初めですけど。
おたまやヤゴや小魚見つけたりしながら子供達はずーっと遊び、親たちもアルコール片手に足を水に浸しながらとっても気持ち良い時間でした。
f:id:outdoorsytype:20180704164235j:plain
↑最短距離でビールの追加を取りにゆこうと壁にへばりつくおじさんたち

陽が傾くとやや冷えてきたので川を後にし、シャワールームへ。
管理棟の中にあるので、いわゆる屋外簡易コインシャワーのように狭々しくなく、虫もこないし脱衣所も広いし、とってもありがたいです。

さっぱりしたら今度はレンタサイクルで遊びたいーときた。
管理棟前に子供から大人用自転車がずららと置いてあって、好きなのを借りれます。2時間百円です。
場内をぐるぐるぐるぐる走って楽しそうでした。

日が暮れかけてきた頃、
楽しみにしていた蛍を探しにいきます。
川沿いの遊歩道を、スポーツ広場方面に北上するとだんだんとホタルの姿が。
ほんの数匹
と思っていたら、どんどん光の数がまして、ホタルの大乱舞でした!
一眼をもっていかなかったことが悔やまれます。
f:id:outdoorsytype:20180704170624j:plain
↑実際はこんなもんじゃありません
f:id:outdoorsytype:20180704170202j:plain
↑このへん という辺りで蛍がたくさん見れましたよ。キャンプ場の敷地外です。
5月中旬〜6月一週目くらいまでだそうです。

バウワーハウスでも蛍に出会えましたがそれ以上の感動でした。
tabiskill.hatenablog.com

今夜のメニューは、炭を使わない時短メニュー
アヒージョ、キヌアサラダ、塩チキン、バケットチーズフォンデュ、浅漬け、クレソンサラダ
などなど。
キャンプ好き=BBQ好きと思われる事が多いけれど、自分は特にBBQ好きという訳でもなく、外でみんなで美味しく食べて飲めればそれで十分満足。
f:id:outdoorsytype:20180704164216j:plain


翌朝
f:id:outdoorsytype:20180704164619j:plain
おはようございます。
予定通り朝6時に起きて、キャンプ場を後にしました。
当然渋滞もなく、予定通り空手に間に合いました。
親的には遅くまで飲んでからの早起きからの帰宅で、審査中もウトウトしかけましたが、息子たちの体力は底知れず。
空手のあとは早速公園に遊びにいきました。

おしまい

ー出会いの森キャンプ場ー
トイレ:◎ 特に管理棟のトイレは室内なのできれいです。ハンドソープなし。鏡あり。
シャワー:無料!24時間!きれいだしドライヤーまであります。石鹸類はないので各自持ち込み要。
水場:給湯設備あり
サイト:ふかふかの芝。広さ十分。

2018/6/2〜3

最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしければ読者登録よろしくお願いします☆