旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

旅好き!行き着いた先はキャンピングカー

だんだん曖昧になってしまう記憶を留めておくための旅行記です

夏祭りだョ!全員集合!北軽井沢『outside BASE』

2019/7/13〜7/15

海の日の三連休、4家族で北軽井沢にある『outside BASE』に集合しました。

田中ケンさんのキャンプ場、かねてから行ってみたいねと話しており、予約開始日オンタイムにみんなで電話発信つながらない事30分以上、やっと予約できた4サイト!
しかし、区画サイトではなく全面フリーサイトのキャンプ場だったのです。だれも知らなかった...
さらに、「夏祭りだョ!全員集合!?2019」のイベントが開催されるということで(それも我々みんな知らなかった^^;)通常より早くチェックインできるそう。
ということはそれだけ早くフリーサイトが埋まってしまうということ。

それぞれ学校や習い事があり、到着が夕方になる見込みなので、4家族分もの場所の確保をどうしようというのが今回のキャンプの一番の心配材料となってしまったのでした。

とりあえず、唯一午前中にチェックインできる一家族にスノピの巨大タープが託され、集合場所だけでも確保してもらおうという作戦に。
f:id:outdoorsytype:20190719215703j:plain
空手の稽古を終えて、ヤキモキしながらキャンプ場に到着したのは17時。
すこしでもみんな近くで車を停められるかしらとのぞいてみると、管理棟や炊事場にもほど近いエリアをしっかりと広く確保しておいてくれたのでした。S家様様です。
うちを含む後発三家族はみんなキャンピングカーなのであまり場所をとらなくてよかったのも幸い。
f:id:outdoorsytype:20190717230420j:plain
サイトはどこも木々に囲まれている

連日の雨予報ですが、到着時は幸い曇り。
今のうちにと子供たちは早速あそびだします。
f:id:outdoorsytype:20190717231147j:plain

f:id:outdoorsytype:20190717231741j:plain
雨の日はサイドオーニングが大活躍

管理棟で販売されていたTシャツがかわいくて、ついみんなでおソロ買い。
f:id:outdoorsytype:20190717231957j:plain
画像はoutside BASE フェイスブックより

夜には雨が降りだし、一晩中結構な大雨でした。
地面がふかふかの土と杉?松?の落ちたもので、雨は結構大変。足下はぐちゃぐちゃで大変。
一家族だったらどよーんとした気分だったと思うけどみんなとワイワイしていると雨も楽しくなるからありがたいです。

今回のメニューテーマはエスニック。
一日目夜:バターチキンカレー、魚介のたこ焼き器アヒージョ、イカとアボカドのガーリック炒め、など
二日目朝:ホットボッグ(千切りキャベツをウスターソースとカレー粉で炒めたのをソーセージと一緒にはさむ)、ミネストローネ
二日目昼:トルティーヤ(豚肉ベースの具、アボカド、トマト、パクチー、チーズ、サワークリーム、ライム汁)、サラダ
二日目夜:カリフォルニアパティオのグリルによるTボーンステーキ&フィレ&ラムチョップ、ガパオライス、パプリカのマリネ、タイサラダ、など
三日目朝:フレンチトースト(前夜からつけ込み)、フルーツ

いつもながらかなりの充実ぶり。しかしいつもながら写真を撮り忘れる。。。せめて字に残して記憶に留めます。
二日目夜にはN氏のハッピーバースディも行いました。

さて、「夏祭りだョ!全員集合!?2019」はイベントもりだくさん。
f:id:outdoorsytype:20190719215417j:plainf:id:outdoorsytype:20190719215727j:plain
二日目の日中はかろうじて雨もやみ、こどもたちはまずトレジャーハンティングにトライ。
ところがその問題が結構難しくて。大人も頭を悩ませるほどで、結局それに長い時間を費やしましたが、無事コンプリート。
そのあとは、ネイチャークラフト。
f:id:outdoorsytype:20190719221201j:plain

夜はDJタイム。キャンプ場でこんな賑やかなのは初めてだけどマッチやらプリプリやら懐メロがアラフォーの心をくすぐります。
そして今夜は特別に消灯時間は23:15とのこと。
イキな計らいのおかげで堂々と夜更かしできました。

雨の中、子供たちはトランプ三昧。まだぬいぐるみとかも持ってきちゃうけれど、みんなで大貧民できるなんて大きくなったなぁ。
f:id:outdoorsytype:20190719222250j:plain

f:id:outdoorsytype:20190719223136j:plain
バドミントンの腕も着々とあがっている
f:id:outdoorsytype:20190719223148j:plain
ターザンや巨大ブランコなどの遊具も

三日目も雨小雨。
撤収頃にようやく雨はやみ、サイドオーニングはなんとか乾き、ポップアップはやむなく湿ったままクローズ。
というかこんなにも毎日雨じゃ何もかもが湿っています。
キャンプで苦手なのは虫の次に湿気かも。
虫と言えば、昆虫採集や触るのは平気なんだけど、お料理や飲み物に飛び交ったり車に侵入して驚かされたりするのがいやなんですよね。
お友達パパが、ミントたっぷりのモヒートを夜飲んでいたとき、なにか違うとおもって口から出してみたらミントまがいの蛾が入っていた事件を聞いてから、特にグラスに警戒してます。夜はなにか飛び込んでも見えないものね。酔っぱらっているとさらに。
アウトドア用のワイングラスやタンブラーに蓋が付いているものがあればいいのに〜と思って探してみたらこんなよさそうなのを見つけてしまった。
蓋付き、足なしのワイングラス、ステンレス、真空断熱だって。
物欲がムクムク。っと脱線しました。

陽気な田中ケンさんにも会えたし、また訪れたいキャンプ場が増えました。

おしまい☆

−outside BASE−
地面:やわらかい土と傾斜。
トイレ:あったか便座で綺麗。洗面所、石けん、鏡あり。
お風呂:あり。露天もあり。シャワー3〜4。ドライヤーあり。シャンプー類はなし。
炊事場:給湯あり。屋内炊事場あり。
ゴミ:捨てられます。
outsidebase.com