旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

キャンプ:バウワーハウス

2016/6/11〜12

西丹沢 バウワーハウス

3家族の予定でしたが、1家族は体調不良により残念ながらキャンセルとなってしまいました。(涙)

1-IMG_1245.jpg

梅雨時期のキャンプはとにかく天気を祈るばかり。今回は祈り通じてすばらしい快晴でした。

昼間は半袖でも汗ばむほど。夜〜朝は私や息子はフリースを着てちょうどよかったですが、半袖のままでも寒くないという人もいて、いずれにせよ寒すぎる事はありませんでした。

チェックインは10時〜ととてもありがたいキャンプ場。しかし東名事故渋滞により、8時頃出発したものの到着したのはかなり遅れて12時頃。

IMG_20160613_164758_400.jpg

サイトは下流側の川沿い。奥行きのとても広いサイトで、テント2張り+タープでもかなり余裕の焚き火スペースが出来ました。

下は小砂利。こどもたちが裸足で遊んでも泥と違って汚れないし水はけもよいし、砂利LOVE。

お隣の2番サイトにはちょうど設営中のファミリーが。

すると長男が「あれ、○○ちゃん家じゃない?」とお友達の名前を言ったのです。そうだね似てるねーなんて軽く返しつつテントや車などよーく見てみると、あれれれ?!本当にそうでした。

偶然となりサイトだったなんて、お互い久しぶりのキャンプ場での再会に喜び、子供たちも早速遊びだしました。

今回は川が目の前のサイトということもあり、子供たちは川へ行ってみたくてウズウズ。私も早く遊びたい。

とりあえずテントだけ設営してタープはろっしーに丸投げしさっそく川遊びです。

水は澄んでいてでとっても冷たい!おたまじゃくしがたくさんいましたが、あまりにきれいすぎるせいかザリガニやタニシなどはいませんでした。魚をガサガサできるような水草もなく。

でも子供にはそれでも十分。おたまじゃくしを捕まえたり水の中をどんどん歩いて探検したりカエルを捕まえたり水鉄砲で遊んだり。

IMG_1228_453.jpg

一通り遊んだら夕食準備。

今晩は贅沢メニュー。ふるさと納税でゲットした大きな生伊勢エビを4尾使ったビスクです!

まるで生きているかのような立派な伊勢エビの姿を写真に収めたかったけれど、さばくのに手がぐちゃぐちゃ生臭くとてもカメラは持てませんでした。

クリーミーでお出汁がよく出ていてとっても美味でした。

そしてバーベキュー、アサリとマッシュルームの一品、ナン焼き、焼きリンゴ、マシュマロ、などなどかなり満足度の高い食事を終え、次は今回の目的の一つにとりかかります。

それはホタル鑑賞。

サイトの目の前で見れたら理想でしたが、それはなく、しかもキャンプ場のおじさんに聞いたところ昨日までは見られていないとのガッカリ情報だったのです。

しかし今日は気温も上がるので飛び出すかもしれないとのこと。少し離れたポイントで見れるとの事なので場所を教えて頂き夜のお散歩に出かけました。

真っ暗な道路をあるいていくと・・・人のにぎわう雰囲気とともに蛍光緑色の光がふわふわと。

ホタルがたくさん飛んでいました!

1-IMGP9888_660.jpg

↑今回ホタルに備えて三脚を持参したのにこのお散歩に持っていき忘れるという失態。しかし柵を利用してなんとかチャレンジしてみました

幻想的。本当にきれいでした。しかも近い。

ホタルって人から逃げないばかりか人なつこいのか、一旦手乗り状態になるとずーっと手の上にいてくれてきれいな光を放っていました。

長男もそっと一匹を捕まえ、その子はずっと逃げずに手の上にいるものだから蛍鑑賞を終えてサイトに戻るところまで来てしまいました。

翌朝。

IMG_1244_400.jpg

チェックアウトは12時。ありがたい設定時刻です。

ホットサンドを食べ終わるとまたすぐ川へ。

川ですが、深さは場所によりけりで、流れの速さも場所によりけりです。5歳の長男はほぼ一人で遊べるくらいの川でした。

IMG_1272_300.jpg

お友達が持ってきてくれたスイカを川で冷やしてスイカ割り!

割れたあとはすごい勢いで4人の子供のお腹におさまってしまい、大人は一口も食べられませんでした。

バウワーハウスは私の中でかなりお気に入りのキャンプ場となりました。

炊事場は広さ十分で全ての蛇口からお湯がでます。洗剤は各シンク置いてあり、よく油も落ちます。(これ重要)

トイレは3室あり紙は流せませんがとても清潔、鏡もあり。

ゴミ捨て場も炊事場なので楽ですし時間の制限はありません。

チェックインが早くチェックアウトが遅めなのでゆったり過ごせます。

時期のせいかはわかりませんが、虫もほとんどいませんでした。

帰りは通り道の看板で見つけた「酒水の滝」に立ち寄って帰りました。

IMG_1276_360.jpg

ほかにも色々所用を済ませたりで19時頃の帰宅となりましたが、今回もお天気のおかげでシュラフもテントもタープもカラッカラ。助かります。

バウワーハウス、また来たいです。

IMG_1236_500.jpg

おしまい