旅好きル☆行き着いた先はキャンピングカー

行き着いた先はキャンピングカー

渡米を機に始めたブログ。今は旅の記録用。2018年キャンピングカーを購入し、より旅に出やすくなりました。

カメラバッグ or カメラケース

一眼カメラを持つ人は、大抵カメラバッグorカメラケースも持つ事になると思いますが、私があれこれ試したり考えたりした、そんな話。

(画像はサイトよりお借りしたもの)

最初に考えたのはいわゆるカメラバッグの購入。でもデザインの気に入るカメラバッグというのがなかなか見つかりませんでした。そもそも女子は荷物が多いもの。カメラバッグを持ってもそれとは別に普通のバッグを持つ事になりがちで、結局2つカバンを持ち歩くことになるのです。

そんなことからまず買ったのはカメラバッグではなくカメラケース。今でも活用頻度大。

カメラにズームレンズを付けたまま収納できる、エツミのガンホルダータイプ。

このまま持ち歩いたり、これごと別の手持ちバッグに入れて持ち歩いたり。

でも替えのレンズは当然これには入らないので、別のバッグに入れて持ち歩く事になります。

次に考えたのはやっぱりカメラバッグを購入しようかなと。近年女子カメラが増えて、デザインも豊富になってきた。でも値段もそれなりにするし、手持ちのバッグを活かせた方がいいかなとおもい、カメラバッグではなくインナーケースを購入してみました。

これをレスポの軽いバッグなり、エルベシャプリエの大きめバッグなりに入れれば、それでカメラバッグとなります。カメラもレンズも入れられて便利、と初めは思いました。でも、これを使うと荷物が一つにまとまって便利ではあるんだけど、いちいちの出し入れが若干面倒で、且つ、大きい鞄ひとつを持って丸一日歩いたりするとどうもしんどいのである。(小ぶりのバッグ+カメラケース、でも重さ自体は同じはずなんだけど。。)結局2、3回しか使っていない現状。

そして行き着いたのが、やっぱりカメラバッグはいらないということ。

理由の一つとして、飛行機での旅行の時にカメラバッグが困りの種となる場合があるから。

手荷物を預けたくない場合やその必要がない日数の場合、機内持ち込みサイズのスーツケース+ショルダーバッグやリュック等を持つことになる。そこにカメラバッグがあると、計3つの機内持ち込み荷物となってしまうのだ。

大概の航空会社では、機内持ち込み手荷物は2つまで。なんとなく3つくらい持ち込めてしまうこともあるにはあるけれど、ある時アメリカ国内移動にて、機内持ち込みキャスターバッグ+ショルダーバッグ+お土産を買った袋ですら3つと見なされ、どれかをしまうか預けるかなんとか二つにしろと言われたこともある。

そんなとき、カメラケースに入ったカメラは、あくまで“カメラ”であり、3つ目の荷物としてカウントされることは少ないのです。

また、別の理由として、自分の場合一眼カメラを持ち歩くのは、旅行中や海や遠出をする日のみ。つまり、一眼デジと共に歩く日は一日中パシャパシャすることが多いので、いちいちカバンにしまう必要はなく、常に外に出してあった方が都合がよく、「今撮りたい!」というタイミングを逃さず撮れるのです。

なのでカメラはカメラケースに。レンズは手持ちバッグに、の方針で行く事にしました。

(もっとも、大きいカメラを2台3台と持つようになれば話はまた別だと思うけれど。)

で、最近買ってしまったのが一番最初の写真のモノ。ほぼ一目惚れ状態でした。

カメラストラップとケースがおそろでかわいすぎます。

早速使ってみたところ、エツミのものより一回り小さく、PENTAX K10D にはちょっときつく、レンズフードも一旦外さないと入らないけど・・・かわいさにはかないません。(ちなみに、お手持ちのカメラに合わせたオーダーメイド注文も出来るそうです。)つくりは思った以上にしっかりしていて、全体的にわりと固め。

こちらのショップで購入しました。→SHOKO MIYAMOTO -for mom and children-

せっかく海外発送までしてもらって入手した皮のストラップはしばらくおやすみ。

*Ranking にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←Please click on an icon.Thank you for your vote!

写真Blogはこちら→

fotologueはこちら→